セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

ふるさと納税に営業ノルマ!?

image

どうもよよよです

読売新聞 ふるさと納税「ツテ使い集めろ」市長らノルマも

奈良市の仲川元庸市長は9日、「ふるさと納税」制度の今年度目標額を3億円に設定し、自らに2000万円の「営業ノルマ」を課していると明らかにした。
このため、自らのほか、副市長に1000万円、部長級には500万円のノルマを設定した。庁議では、「親戚、同級生一同、いろんなツテを使って集めるように」と指示したという。

これはいけない

なんで…こう日本人ってノルマ好きなんだろう 恐るべき社畜精神だね

ノルマになんてしちゃダメだろ 絶対トラブルになるでしょ

何も知らないお年寄りに何百万円もふるさと納税させたりする事件が起こりそう

そう考えるとふるさと納税って、いくらでもお金を引張ってこれる危ない制度なのかもしれない

「親戚、同級生一同、いろんなツテを使って集めるように」

マルチ商法かな?

僕なら、親戚からここにふるさと納税してくれ!なんて言われたら、まずそこを候補から外すな

一回言うことを聞いちゃうと翌年以降も金づるにされるに決まっているからね

このノルマも「部長級以上だけだから!」と言い訳しそうだが、 どうせ部下に、当然とばかりにノルマを手伝わせるんでしょう?

で、若手公務員が周りに営業するも、そうそう納税してくれる人は無く、結局泣きながら自爆営業する未来まで見えるわ

営業なんてしなくても、応援したい魅力ある自治体だったら勝手にふるさと納税も集まるんだよなぁ

カネカネと公務員が親戚中を這い回る地域が魅力的でないことは確かである