セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

うなぎには手が出ない

どうもよよよです

土用の丑の日の翌日である今日

定価ではうなぎになぞ手が出ないが、 売れ残ったやつが半額で残ってないかな

と思い、ウキウキしてスーパーに行ってみたが、あまり良さそうなのは残っていなかった

僕と同じハイエナ達が既に買って行ってしまったのだろうか

いや、昨日は平日だし、むしろ土曜の今日、家族みんなでうなぎを食べている家庭が多いのかも知れない

その和気あいあいな姿を想像し、切ない気持ちになりながら、結局うなぎは買わずトボトボと店を後にした

うなぎ、中国産でも1000円はするんだよね 普段食べようとは思わない代物だし、正直そこまでうなぎは好きでもないが 季節のイベントは楽しみたい方だし、せっかくだから食べたかった

いっそのことすき家にでも行こうか? すき家なのにうまい! と、しきりに2chでステキマーケティング、 略してステマされていたのを思い出した

ただ、僕はブラック企業アレルギーなので、すき家には拒否反応を示してしまうのだ

仕方なくいつものドラッグストアで、さんまの蒲焼の缶詰を購入し、夕陽を背景に帰宅

さっそく暖めて食べてみる。うまい なかなか缶詰もバカにできない

だが、よく缶詰を見てみるとマルハニチロの缶詰だった

なんとも言えない気持ちになりながら、それをつまみにビールを煽り、工場労働者の短い休日は過ぎていくのだ