セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

ギリシャで市民による盗掘が急増

image

どうもよよよです

National Geographic  明日の生活のために、一般市民が古代ギリシャの遺物を盗み掘る

ギリシャでは新しいタイプの犯罪が急増し、警察が取り締まりに手を焼いている。それは、これまで犯罪とは無縁だった一般市民による盗掘だ。
ギリシャ危機以前、ほとんどの盗掘者は銃や麻薬を密輸する犯罪ネットワークに属していることが多かった。
だが今では、普通の人々が現金を手に入れるために発掘用の道具を持ち、古代ギリシャの遺物を掘り起こし、売り飛ばすようになっているのだ。

もうなりふり構っていられないギリシャ国民が自国の遺跡を掘り始めている、とニュースになっていました

ギリシャは今どうなっているんだろう?と思っていましたが、既にこんなヒャッハーな事になっているのですね

国の遺産を守るべき各機関は、政府の財政削減によって予算不足と人手不足に直面している。「もっと人員が必要です」。モノバシオス警部補は、盗掘の防止と取り締まりに専念している捜査官はギリシャ全体で60人くらいだろうと推定している。

しかも、金が無くて取り締まる人間も雇えないという状態 もう、やりたい放題やられてるんでしょうね

しかし、例え探知機があっても素人がそんな簡単に価値がある遺跡の遺物を見つけられるものなのでしょうか?

もしそうなら、本当にそのへんに転がってるレベルで近所が遺跡で溢れているのですね

(先の曲がった棒を両手に持ってウロウロ歩き回るのでしょうか…?ちょっとおもしろそう)

日本でもたまに仏像を盗まれる事件が起きてますね たいてい、盗むのは日本人ではないみたいですけど… それが日本人がやるようになったら、悲しいですね

ギリシャ国民も周りに遺跡がゴロゴロある中で、 今まで盗掘をやらなかったのは自分の国の歴史に誇りを持っていたからなのでしょうけど、 今はそんな事を言っていられない状態にまで追い詰められているという事なのでしょうね

ギリシャは収益の大きな柱が観光業だと聞きましたが、これはその魅力の1つを自国民で切り売りしていますね あまり産業ないのにそこ切り売りしちゃマズイと思うんですが…

タコが自分の足を食い始めた…という状況はとうに過ぎて頭を食い始めたレベルです

うーん、やっぱり犯罪増えてるんですねぇ しばらくは行かない方がいいかもしれない 僕のコレクションの一つ、スーパーゼウスシールも泣いています