セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

生存バイアス

どうもよよよです

久しぶりにむつかしい本を読んだ

人間の思考は合理的ではない、という趣旨であらゆる思考の偏りについて解説する本だ

特に興味を惹かれたのが「生存者バイアス」について書かれた章だ

成功した人間にしか成功体験は語れない

当たり前の話だが、世の中にはそうした成功体験が書かれた本がたくさん存在し、その本を読んだ人は 「こんなに成功した人間がいるなら自分も成功するはず!」 と勘違いしてしまうそうだ

なるほどと感心してしまった

最近、色んな投資ブログを読むがだいたい儲かった話ばかりである

そんなブログを読んでいくうちに、 「自分もインデックスファンドなんかに投資してないで株式投資先物取引でもした方がいいのではないか!?」 という欲望がもたげてきた事があった

しかし、この「生存者バイアス」に当てはめて考えると、わざわざブログに自分の取引の様子をアップしようなんていう人は、よほど経験がある猛者か、既に儲かってプラスの取引画面を載せてやろう、という人ばかりである

儲かっている人ばかりで当然ではないか よほどの物好きでもない限り、損している人間が取引内容を人に吹聴することは無い

加えて僕はブログランキングの上位から投資ブログを見ていったので、 人気になるほどの魅力がある投資ブログであれば、生存者バイアスの傾向はさらに顕著になるだろう

危ない…自分の認知の甘さに騙されるところであった

ということは、

最近やたらと友人達の噂で 「同級生Kが超絶美人の人気モデルと結婚したらしい」 とか 「同級生Jが会社を立ち上げて大成功しているらしい」 などという羨ましい話題が聞こえてくる事も、 ただのセンセーショナルな成功体験だけが飛び交っている生存者バイアスに過ぎないということだ

もしかして自分はいけてない人生を歩んでいるじゃないか?という不安は、あくまで僕の認知の甘さが引き起こした齟齬である

良かった…毎日、パスタにふりかけをかけて食べている僕はみじめではないんだ… 世の中の9割は僕より不幸な生活を送っているんだ…

生存者バイアスバンザイ

(自分の感情に合わせて事実をねじ曲げる事を感情バイアスと言うそうです)