セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

マイナンバーが届いた

どうもよよよです

うちにもマイナンバー通知書が届きました

えーと、これから付き合っていく番号は。さん、ご、はち…

ってブログに書くわけないだろ!

しかし、面倒だなぁ

電子カードは顔写真の郵送はいいとして 自分で市役所へとりに行かないといけないらしい

もう来年は2016年ですよ? 今年はバックトゥザフューチャーよろしくホバーボードでビュンビュン移動しててもおかしくない年ではないのか!? 

それが役所までえっちらおっちら歩いて行かなくていけないとは… もうちょい便利にならないものか 本人確認できないとダメってのはわかるけどさぁ

お年寄りとかどうすんの? 「おじいさん、かわりに手続きしてあげるから個人番号教えてよグヒヒ」ってヤツ絶対現れると思うんだけど 「ついでに口座も必要だから通帳とかモロモロ貸してよグヒヒ」とかなったらどうすんの

会社に番号提出するらしいけど、誰にも教えちゃだめなんじゃないの? 総務部の連中を手放しで全面的に信用しろってか あんまり会社のこと信用してないんだけどなぁ

マイナンバー電子カードは、最強の身分証明書!!          ↓ 裏のマイナンバーは人には絶対に見せないで下さい!

…人に見せられない部分があるカードなんて身分証明書として使えねーじゃねーか!

ネットで調べたら電子カードは行政サービス受けるのにあると便利らしいが今のところ役所に行く用事ないしなぁ 用事ができたらついでに…って感じで。取得は義務ではないようだし。 しばらくは激混みだろうし最初は役所の人も対応慣れてないだろうからな ちょっと電子カードは少し経ってからにしようかな (忘れるフラグ)

番号で管理される日がくるとは社畜も極まってきたなぁ マイナンバーカードは義務ではないとはいえe-Taxとかで今後必要になってくるんだろ?どうせ。 いろいろ書いたが、ただ面倒である。それだけ。