セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

世間知らずと切手

どうもよよよです

先日、どうしてもその日のうちに出さなきゃいけない封筒がありました

しかし、あいにく切手の持ち合わせがなく加えて郵便局が開いてない時間帯でして途方に暮れてしまいました

もうどうすりゃいいのぉ~? よよよと涙ながらにその場に崩れ落ちそうになったんですが

こんな時には文明の利器の出番、手元のスマホでスマートに検索したら

今、コンビニで切手買えるんですね!すごい!

…え、もしかして常識なの? 27年生きてきて知らなかったよ…

で、さっそく喜び勇んでコンビニに到着

さっそくレジに向かおうと思ったんですが、

あれ? 封筒って80円切手だっけ?90円切手だっけ? とド忘れしてしまい思案に暮れるわたし

またもコンビニの前で文明の利器の登場

えーと、 定形郵便の中身の重さ25g以内は80円切手 50g以内は90円切手 なーるほど 紙の束送るんじゃなければ80円切手で良さそうだな

ド忘れというか普通に知らなかったわ(笑)

27歳にもなってこんなことも知らないなんて自分が恥ずかしい…

まあ気を取り直してさっそく店内に入り、調べはついてるんだよ!とばかりに、 80円切手をください、とレジにいる店員にニヒルに注文

慣れてない店員のようで「えーとスミマセンちょっとお待ちください」と奥に引っ込んでしまう 店長に聞きに行ったのであろうか

そのあいだにガリガリくん新フレーバーが出ているのを見つけたのでレジに置いておく

バックヤードから現れた店長は牛歩戦術みたいな動きで「えーと確か…」なんて言ってレジ後ろの棚を探し始めた。お前もあいまいなのかよ!

しかもなんでそんなゆっくりなの? 地上に打ち上げられた軟体動物のようなスローモーじゃないの!

ええい!こっちの気も知らないで! 急いでるんだヨ!

やっと取り出した店長は店員に切手を渡し、奥にまた引っ込んでしまった

やっと会計になり「クレカで」とシュビッとカードを差し出す僕

しかしカードをスキャンしようとするとエラーになってしまうようだ

僕も原因が分からなかったが、現金でいいですと言おうとしたところ、

「少しお待ちください」とまた奥に引っ込んでしまった

ンモー! ガリガリくんが溶けてしまうではないか!

そして、また不機嫌そうにのそりと店長が現れる だからなんでそんなに遅いのよ! わざとなのかい!?

いかんいかん こんなことで怒っていては余裕のあるスマートな大人とは言えない こらえるのだ

そして 「申し訳ありません。切手はクレジットカード払い出来ないんです」と店長

あっそうなの…27年生きてきて知らな(ry

小銭入れを見るとこういう時に限って小銭がない! キーッ!なにもかもうまくいかない!

仕方なくガリガリくんを一万円札で購入し、そのお釣りで切手を買った… 財布の小銭が無駄に増えてしまった(><)

そして家で食べようとしたらガリガリくんは半溶けでしたとさ

それにしても、僕って世間知らずですよね こういうこと結構あるんですよ 毎回恥かいてます

普段引きこもってるから世の中のことなにも知らないんですよね セルフ箱入り息子です

もうちょっと社会勉強が必要だなと思いましたよ