セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

日本人って食べ物に関しては厳しいよね

どうもよよよです

本日は冬至です

まぁ夜勤労働者の僕にとっては昼が短いことなど関係のない話なのですがね

冬至といえば柚子湯ですが、まったく贅沢な話ですよね

柚子だって買うと高いのにそれをゴロゴロと風呂に入れるだなんて

果物なんてほとんど買う機会ありませんよ。手が出ません 昔の人はずいぶん余裕があったのですね

ところで、日本マクドナルドが米マクドナルドから見放された、という記事を見ました

Buzzap! 日本マクドナルド売却か、「日本は高い成長が見込みにくい市場」と判断

マクドナルドは、自らが約5割を握る日本マクドナルドホールディングス株の最大約33%分を売却に向けて大手商社や国内外の投資ファンドに打診を始めたことを日経新聞が報じました。
原因となっているのは2014年の期限切れ鶏肉使用問題に始まり、2015年1月の異物混入問題を経て今も続く日本事業の苦戦。品質への信頼が大きく傷ついた他、昼マックの廃止などマクドナルド最大の売りであると認識される「安さ」を追求する路線からの迷走、全席禁煙化による喫煙客の「追い出し」など、既存客のニーズとはかけ離れた路線転換が裏目に出ていることも見逃せなそうです。

だいぶ前のことですけど、ハンバーガーが一個60円だったことがありましたよね

その頃は友達と学校の帰りにマックに寄って会計はワリカンにして半分こして食べながら帰りました

夕飯までのつなぎで30円ならなかなかコスパのいいおやつでした

それがすぐに80円くらいになり、100円になり…次第に行かなくなりましたね

100円くらいだと安いとは思えないですね

オマケに例のプラスチック片など異物混入やら緑肉の事件ですからね 特にあの緑色の肉の塊はインパクト大きかった

急にいろいろ起こりだして呪われてるのかと思いましたもん

いっそのこと、「マクドナルド」の店名全部変えたほうがいいかもしれませんね

日本人って食べものに対しては厳しいですよね