セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

資産公開(2015.12)4週目

image

どうもよよよです

来年は申年ですか

年賀状を書く習慣がないと干支って忘れがちですね

年賀状なんてもうだいぶ書いてないです そういう職場ではないし、友人とはLINEであけおめーるですからね

最近はあけおめーるすらやりとりしなくなってきてますね。 年明けた瞬間にやる意味がわからない 会った時に挨拶すればいいじゃないか 男同士なんてそんなものですね

今週はどうなったのか

image

総投資額 17,830,000

今週の評価額 18,575,327

先週の評価額 18,742,673

今年最後の資産確認

続けてはいるが意味はない

だが、頑張って積み立ててるな、という自分への慰めにはなるだろう

本当に今年は何事もなく良かった 持病の腰痛以外は無病息災で終われそうだ

来年になったら年明けに10万円分の積み立て。 キャンペーン参加のために特定口座で二回目の積み立てだ。 これが終わったらまたNISA口座で積み立てを再開。 同時に冬のボーナス分の投信もNISA口座にぶち込む。 年の始めにNISAに多く投資した方がそれだけ非課税で運用できる期間が長くなりオトク。 まぁそんなにこだわるものでもないけど。

今年最後なのでトータルリターンも晒しておこう

image

今年は160万円積み立てられたか。

月10万円×12+ボーナス20万円×2

ま、こんなものだろう

現金も増やしていきたいしな

そして今年は-801,307円の評価損であった

ギリシャ経済危機、中国の成長減速、石油安でおそロシア新興国のあれやこれが大きいか

安く買えて良かったとプラスに考えよう

戦いはまだまだ続くのだから…

だが今はしばし休息の時である

昨夜徹夜でゲームしたのでこれから寝ます…