29歳からの貧乏セミリタイア 人生よよよのブログ

移転しました。お手数ですがhttp://jinseiyoyoyo.hatenablog.com/にブックマーク、リンクの変更などお願いします

スポンサーリンク

驚愕!投資信託は年収が低い人の保有率が最多!

スポンサーリンク

どうもよよよです

投資信託の年収別保有率、「年収100万円~300万円未満」が38.9%で最多

投資信託協会は27日、投資信託に関するアンケート調査結果を発表した。調査期間は2015年9月10日~29日、対象は20歳以上の男女で有効回答数は1,523件。
年代別にみると、保有率が最も高いのは70代以上で54.4%、最も低いのは30代以下で19.3%だった。年収別では「年収100万円~300万円未満」が最多の38.9%、「年収100万円未満」が28.7%となった。

年収が低い人ほど投資信託保有していることが判明! うーん、でもこれってリタイアした退職者とか年金生活者のことじゃ…?

30代以下は19.3%の人しか投信持ってないんですって。 まー資産運用やるにしても若い人はもっと刺激的な取引が好きなんでしょう 株、FXで、よし!今だ売り!カタカタカターン!みたいなことやってるんでしょう 僕も楽しそうなんでいつかはやってみたいですけど、ドハマりしそうで怖いんですよね

30代以下投信保有率19.3%に加えてインデックスファンドとなると数%でしょう その中でブログやってる人となると… おなじみ、よよよことわたしは相当レアな存在だということがわかりました 尊敬してくださいね。みなさん。

投資信託購入の際の運用会社の重視点」については「運用力」が43.4%で最多。以下「資本力」(25.5%)、「知名度」(25.3%)、「運用体制」(16.7%)だった。

知名度で投信を選んでいる人なんているんですね なにも考えず有名だから、とグロソブ買っちゃうような人ですね

運用会社の知名度なんて 「大丈夫!ファ○通の攻略本だよ!」 ぐらい信用してはいけませんよ! FFTの源氏シリーズの件は許すな

「他の金融商品と比較して投資信託に特に魅力を感じる点」では「定期的に分配金が受け取れる」が17.8%で1位。以下「専門知識がなくても投資できる」(16.9%)、「比較的高い利回りが期待できる」(12.1%)が続いた。

分配金が1位かー まー、ずっと利益から分配している投信もあるかもしれないから一概には言えませんが、 元本切り崩して分配して自分の預けたお金が戻ってきてるだけなのに喜ぶ、みたいなことは避けたいですね

一方、「不満を感じる点」の1位は「元本保証がない」(33.1%)。2位は「手数料が高い」(17.6%)、3位は「仕組みや運用実績がわかりにくい」(10.4%)だった。

ベテラン投資家の僕からしたら元本保証がないことが不満に感じるという時点で、なにかズレてる気がするんですよね かっこよく言うと…フリーランチはないのですよ! (受け売り)

運用実績はトータルリターンの通知制度のおかげでだいぶ見やすくなりましたね トータルリターンの計算は今まで手動でやってた人も多かったでしょう

いや、表示されても「表示が正しいとは限らない!」と手動でやってる人もいるでしょうけど、僕は…まぁ、ブログで記録してるので見直せるからさ…大丈夫 (見直したことなんてないけど)

手数料が高いとか、仕組みがわかりにくいとかはわざわざそういう投信を自分から買っているんだろうと予想されます…

担当者「この投信は仕組みがホニャララ~」

カモ「ほえー。よくわからんけどこれだけ難しいことやってるんならこれだけ高い手数料も納得だわぁ…」

みたいなやりとりが今日も全国の金融機関で行われているのでしょう!平和だね。