セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

職業に貴賎はあると思います

どうもよよよです

はー今週もアンタッチャブルな仕事が終わりましたね

ただでさえ辛い夜勤は普通の常勤の仕事より半日長く仕事しなくてはいけないのも、より損した気持ちにさせますね

ところで以前、「どんな仕事でも職業に貴賎はないからさ」と同僚が言っていたんですが、僕はそうは思わないんですよね

もし働くことが平等に尊く貴賎がないとしたらみんな同じ給与、同じ待遇でいいじゃないですか 給与の額なんて明確にはっきりくっきりわかる形で差別しているのに、 みんな尊いんだ!みんな平等なんだ!なんて安く労働者を使う側の都合のいい言い分だと思いますね 人のやりたくないことをやってお金を貰っているのだという根本的な事情を忘れているんじゃないでしょうか

だいたい「職業に貴賎なし」なんて言葉がある時点で、見下している方が一定数いるということでしょう

そうした人間のぐっちょりした感情をキレイな言葉で誤魔化そうとしているようにしか思えないのですよ

イジメがない学校なんてないのに「当校ではイジメはございません!」と会見で言い張る校長のような卑怯さを感じます

臭いモノにフタの原理ですね

そんなキレイな言葉を聞かされて育った子供は、実際の社会ととのギャップに耐えられないのではないでしょうか 「社会に出てもイジメはある。職業に貴賎はある。ゾウが踏んだらさすがに壊れる。大人たちはお前から金と時間を奪うためならどんな事でもしてくる。株価は下落する。それでも強く生きるのよ」 と都合が悪い真実もはっきりくっきり言うべきでしょう。

まぁ劣悪な環境で働く人自身が「職業に貴賎はない。俺がやってる事は尊いんだ!」と言ってるのは、自分の弱さを認められないんだなーとまだ可愛げがありますが

ご立派な肩書きがついてる人間が安全圏から「職業に貴賎はない!」と言ってるのを見ると、コイツどうにかしてやろうか?と思いますね お前、「この方は差別しない良い人だ!」と尊敬されたいだけだろうが。お前この野郎。

と、朝から愚痴ってしまいましたが、賤業のわたくしめも休暇に入らさせていただきます これからも社会のはじっこのホコリが溜まった部分で生きていかせていただきます…

朝から卑屈なよよよでした☆