セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

日本唯一の湖上の有人島に移住しよう!

どうもよよよです

せっかくの休日にこんなブログを見ているみなさんこんにちは

昨日は友人と飲んでけっこうお金を使ってしまいました 二日酔いで頭が変に痛い

今日は野菜炒めでお茶を濁すことにした ニンニクマシマシで食欲増進…

ところで

久しぶりにネットで話題の移住話

dot. 知られざる秘島に住める! 日本で唯一、湖上の有人島・沖島で移住者募集中

 市によると、1958年に812人だった島民は、半数以下に減少。少子高齢化が進み、2015年4月時点の高齢化率(65歳以上の人口が占める割合)は約5割だ。若者は進学や就職で島を出ていくため、漁業の後継者不足も深刻だという。13年には、国が活性化を支援する離島振興対策実施地域にも指定されている。  このため、16年1月から市が空き家を定住促進用住宅として借り上げ、入居者の募集が始まった。空き家は、1976年建築の木造2階建て。延べ床面積120平方メートル、間取りは7Kで、現在改装中だという。家賃は月額1万5154円(光熱水費を除く)と、市内の相場の3分の1以下だ。

沖島

琵琶湖に浮かぶ日本唯一の湖上の有人島

猫島として前にテレビで見ました。 猫たくさんいるんですかね。

今移住すれば7Kで家賃1万5154円! まぁ安いですね

1976年建築という事ですが、改装中らしいのできっときれいでしょう

無料ならもっとよかったのに!と一瞬思いましたが、三島村のことを考えるとこれくらいの特典が妥当ですね

以前、三島村が移住してくれたら50万円あげる!という触れ込みで募集していましたが、

日本どころか海外でまでニュースになり、応募者殺到、三島村公式サイトのサーバーがダウンするなど収拾がつかなくなってしまったことがありましたね

http://jinseiyoyoyo.com/?p=1071

http://jinseiyoyoyo.com/?p=1308

移住政策の特典が良すぎると招かれざる客も呼び寄せてしまうので、家賃格安くらいでいいと思います

 応募にはいくつか条件がある。島に1年以上住む意思がある、島の活性化を進める協議会のメンバーとして活動できる、島内行事に積極的に参加し、地域になじむ意思がある、などだ。必須ではないが、漁業(加工やPRなどを含む)をする意欲がある、中学生以下の子どもがいる子育て世帯、夫婦いずれかの年齢がおおむね50歳以下の世帯が望ましいという。

しかし、条件がちょい厳しいですね 1年住むのはいいとして、

島の活性化を進める協議会のメンバーとして活動できる、島内行事に積極的に参加し、地域になじむ意思がある、

このへん僕には厳しいですね~ せっかく移住して田舎暮らしなのに、ゆっくりする暇もなくアレやってコレやってと駆り出されそうです 協議会、大変そうなニオイがプンプンします… ちょっとだけ安い家賃のかわりにタダ働き 見合うのかどうか…

町内行事、町内会、苦手です 可能な限り回避してきた人生でした

定年退職して暇なおじさんの町内会長が思いつきで企画して、いろいろやらされるので両親もぶつくさ言ってましたね

町内会費もどうせ町内会長の飲み代に使われるのです。ちくしょう

…話が思いっきりそれましたが、都会に疲れたそこのあなた! 沖島があなたを待っています! 自然豊かな島で猫と一緒にスローライフを楽しんでみませんか?!

僕はいいです すでに田舎に住んでるので