セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

節約のためにも歯は大切に!

どうもよよよです

借金まみれの貧困・歯科医急増…長時間待たされ治療数分&何度も通院の元凶!回避策が?

「歯科医院は設備投資が欠かせないため、多くの歯科医が借金をして病院を開業しています。借金の返済のために売り上げを上げなければなりませんが、収入に限界がある保険診療しか行わない歯科医院がほとんどで、そのために自転車操業となり苦しんでいるのです」(井上裕之氏)

世間ではコンビニエンスストアより歯科の数が多いと言われているらしいですよ 確かにうちのボロアパートの半径500メートル周囲を見てみるとコンビニ2店舗、歯科4件 なので歯科のほうが多いですね

そのうちコンビニの1店舗はローカルでマイナーなコンビニなので利便性が悪い! …と、個人的でどうでもいいことはおいといて

歯科ってあれだけあちこちにあってどこも儲かってるのかな? と、いつも思ってたんですが、予想どおりあまり儲かってないみたいですね^^; まぁピンキリなのはそうなんでしょうけど

ソース記事内の別のリンクには歯科医は年収200万円以下!?なんて見出しが踊っています

長い時間待たされてやっと診察台に座ったと思ったら、あっという間に治療が終わり、「また来週も来てください」と帰された経験のある人も多いだろう。まさに、あの短時間診療は保険点数を多く上げることと、過剰診療を避けることの狭間で生じている苦肉の治療スタイルにほかならない。

経験がある人も多いだろう、というレベルではなく絶対に毎回ちょっとだけ治療して帰されますよね あれって保険点数を稼いでたんですね 一気にガッツリやってくれよ!とつねづね思ってましたが、そういうカラクリでしたか…

ああやってちまちま治療するせいで途中で通院できなくなるパターン、多いと思うんですよね そうそう有給休暇も取れないご時世だし;; (俺は取ってるけど…)

それが点数稼ぎの為だなんて、保険のシステムのせいでそうなっているのだとしたら、それは改善して欲しいですよね 歯医者なんて何回も行きたくないし…

保険外診療は、過剰診療という縛りがなく、集中的に根本的な治療が可能です。保険が適用されないため患者様の経済的負担は大きくなりますが、現状の保険制度において患者様のことを考えれば、保険外診療が最適な選択となり得るということを歯科医師も自覚すべきです。  たとえば、10本の根管治療(歯の根の治療)が必要だった場合、保険診療ならば1本当たり5回の治療が必要で、週に1回通院だと合計50週通わなくてはなりません。実に1年間治療し続けることになります。  しかし、保険外診療ならば、1~数回で治療を終わらせることができます。しかも保険診療よりも遙かにクオリティの高い治療が受けられるので、治療後に虫歯が再発するリスクも圧倒的に低く、結果的にお金も時間も節約できるのです。

えー… 例え通院回数が減るとしても、保険外の治療なんて受けたくないよ! まだ経験は無いけど歯医者の保険外治療ってとんでもない額の請求くるイメージ この記事結局、保険外治療を勧める方向に持っていくつもりだったか!(`o´)

インプラントだって1本数十万円かかるんだろう? めちゃくちゃ高いよなぁ…

ちゃんと磨いてるから大掛かりな治療はしたことないけど、 必要になっても銀歯でいいよ、銀歯で ひどくなったら入れ歯で… 見た目悪い?いいよ別に…

ともかく、治療回数でしか保険点数稼げないのはなんとかしていただきたいな 歯の治療本数とかで…うーん、それだとちょろまかす奴いるよな… だれか頭いい人考えて!

まぁお金と時間の節約のために歯は大切に!ってことですねー