セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

初週から残業させられる新社会人が続出

どうもよよよです

【悲報】初日から残業させられる新入社員が相次ぐ 「12時間拘束で残業代ゼロ」という報告も | キャリコネニュース

残念ながら4月から社畜となってしまった新社会人ですが、 初週から残業させられたとSNSで報告するなど、さっそく「初・社畜の鎖の重さ自慢」を始めたことで春の風物詩だねというほのぼのニュースです

まぁ僕はさすがに初週から残業はなかったですね ただ、高校の卒業式から初出社日まで、さらば青春!ゲームやり納めよ!と寝食を忘れてネトゲをやり込んでいたので、 (ぜんぜんやり納めではありませんでしたが) 研修の定時の17:30まで拘束されるのが本当に辛くて、 「この上残業だなんて絶対無理だお...しかも仕事もクソつまんなそうだし...みんか目が死んでるお...」 と絶望した記憶があります

1番怖かったのは目が死んでる人達の中に、少数ですが目がランランと輝いて働いている人がいることでしたね なんかもう吹っ切れてしまった感じの 自分の未来を見る思いでした

その後、研修の講師の方が「うちはねぇ、ただ機械を動かす人間はいらないんだよ!」と熱弁をふるい、 まだやる気があった頃の僕は「よし、職場のためにたくさんカイゼンを提案するぞー!」と意気込んでいたのですが、 いざ職場で働き始めたら上司に「手を動かすこと以外のことをするな!」と怒鳴られ世の不条理というものを初体験しましたね

というか思ったんですが4月初頭なんて36協定結ぶ前なんだから、残業させられないですよね?

こういった先輩社員の残業ありきの働き方や考え方がさらに残業を生み出してしまっているともいえそうだ。ちなみに、日本生産性本部が発表した「新入社員の特徴とタイプ」によれば、今年のタイプは「ドローン型」。 「夜間飛行(深夜残業)や目視外飛行は規制されており、ルールを守った運用や使用者の技量(ワークライフバランスへの配慮や適性の見極め)も必要」

今年の新人はドローン型? はぁ?くだらねぇ! なにが公益財団法人日本生産性本部だよ! お前らが一番生産性の低いことやってんじゃねぇか! こんなところより労基署に税金をかけてやってほしいものです 世の中にブラック企業が多すぎて労基署がブラック化しているらしいですからね

俺も「今年の新人は○○型ですかねぇ(笑)」なんてくだらない会議をするだけでお金がもらえる職業に就けばよかった!