セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

食費月一万円以下へのススメ

どうもよよよです

先月宣言した通り 「今月は食費一万円以下へチャレンジ」したいと思います

今月7月は31日ありますから、一日平均約322円の食費で乗り切るということです

これはキチー

僕はいつもは月15000円くらいの食費で生活していますがこれだと一日500円くらいは食費に使えるわけですね 一日500円も使えるなら結構余裕ですね

現在の生活は朝は食べずに、昼飯におにぎり自分で3個握って会社に持って行って 油まみれの機械の裏でコソコソ食べるのが日課になっています おにぎり3個で100円くらいですかね?

一日500円ならあと400円あるので、晩飯を200円で作って500ml発泡酒1缶飲めますね! お酒の気分じゃない時は晩飯豪華にすることもできるしガリガリ君も買えます

これが一日322円となると、レベルが数倍難しくなります 昼おにぎり3個で100円は同じとして、 残り222円! うーん晩飯食って終わりですね

まず、禁酒は必須! ガリガリ君も晩飯を質素にしなければ禁止ですね

飲料水は...もともと麦茶大量に作って飲んでたんですが 麦茶のパック買うのももったいないので水道水飲んだほうがいいでしょうね

節約ブログを見てると月食費5~6000円というとんでもない強者がいるので、井の中の蛙だと自覚せざるを得ない まずは高みへ近づくための第一歩の食費一万円以下生活だ

とにかく俺は量を食うので考えて生活していかなければ食費一万円以下は達成できないだろう それでも俺は達成してみせる 自分がどこまで行けるか、自分の限界を知りたい 未踏峰へ挑む登山家の気持ちってこんな感じだろうな 心の小宇宙(コスモ)の高まりを感じます