セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

PC電源は起動するが、モニターになにも表示されない場合のTIPS

どうもよよよです

仕事から帰って来るなり、すぐさま花の子ルンルン気分でネトゲ用パソコンちゃんを起動

が、CPUファンが動き出し電源ランプもちゃんとついているが モニタになにも表示されず、「信号なし」と無常な告知

原因がHDMIケーブルの接触不良などならば、「接続されていません」と表示されるはず… PCの問題ですね

うーむ、BIOSすら立ち上がらないとは…

まぁでも僕も伊達に長い間ネトゲをやっているわけじゃない こういう時は、だいたいメモリーの接触不良だ

除電手袋を装着。 カバーを外し、オペに取りかかる

4GB4枚刺しのメモリーをひとまず全部外す この間ホコリを掃除したばかりだからきれいだ ホコリの悪影響ではないと思う

モリーを刺さずに電源を入れると、マザーボードから「メモリーが刺さってねーよ!」とビープ音が鳴る

ということはマザーボードは正常らしい… やはりメモリーか!

1枚ずつ刺して起動してみる …あれ?4枚どれを刺してもハードディスクのアクセスランプが正常に点滅する

モリーではない? うーん、いつもはホコリを清掃してメモリーを抜き差しするだけで直るのに… (ファミコンと同じね)

念のためグラフィックボードのコネクタも清掃して抜き差ししてみたがダメ ここも最初からきれいだし…

ついに壊れたか ネトゲのやりすぎか

ネトゲ買ったばかりなのに… ゲームできないと発狂しそうじゃ!

どこかの断線か… そうなるとお手上げだ、テスターなんて持ってないし

途方に暮れてしまった 今から修理に出してもすぐに直るだろうか? 間違いなく一万円以上はかかるし…

もうすぐ訪れる一年に一度の夏休み。

独身にしろ既婚にしろ、彼らが海やら川やら山やらでエンジョイしてる中、俺はネトゲだけが心の拠り所だというのに それすら奪うのです?! 運命を呪いたくなってしまった。

このPCも買ってから5年経つ 辛い時もこのPCと乗り越えて来たのに、ここで戦友を失ってしまうのか 悲しすぎるお( ;  ; )

…5年…。ハッ! もしやと思いマザーボードボタン電池を買ってきて交換してみるとともに 初めてジャンパをショートさせてCMOSクリアを実施、BIOS初期化を行った ボタン電池の寿命はだいたい5年らしい

…動いた!ヤッター! あっさり動いたー!これで夏休みを乗り切れる!

というわけで、また同じ症状になった時のためPC電源はついているのに画面になにも表示されない場合のヒントを個人的なメモとしてこの記事に残しておこう!

1.メモリを全部外す。ホコリはメモリ側、カバー側、すべてキレイにする!

2.メモリを外したまま、パソコンを起動。マザーボードからビープ音が鳴るか確認。鳴らなければマザーボードの故障の可能性が高い。

3.マザボのビープ音が鳴る場合、1枚ずつメモリを刺して起動を繰り返し、メモリの故障,接触不良を確かめる。

4.それでもダメならマザボボタン電池交換とともにCMOSクリアを行う!

CMOSクリアを先にするべき? うーん、BIOSの再設定が必要だから大変なのは後回しにしたい笑

けっこうマザーボードボタン電池は盲点らしいので、皆さんも同様の症状に見舞われたら疑ってみてください 100円ショップで売っているボタン電池ですが、これの交換を業者がやると一万円以上は取られてしまいます できるだけ自分でやりたいですよね

節約のため、パソコンをシャットダウンするたびに電源ケーブルをコンセントから外したりするとボタン電池の容量がモリモリ減っていくそうです 僕が使っているマザーボードボタン電池はグラフィックボードの裏側にあって交換が少しめんどくさかったので、今後電源はコンセントにさしっぱなしにしておこうと思いました

ついでに、言っておくとボタン電池うんぬんの話はデスクトップパソコンの話で ノートは個人で交換するのは難しい場合が多いそうです やっぱりデスクトップがナンバーワンだね^^

とにかく自分で直せたので一万円得しました できる限り自分でできることは自分でやって出費を抑えていきたいと思います

原因特定に5時間を要し、とても疲れました…今から寝ます😭