セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

絶対に節約してはいけないもの

生活の質が劣悪に…お金がなくても「絶対節約してはいけないもの」4選 マネーゴーラウンド どうもよよよです この記事によると節約してはいけないものは

  • 椅子
  • 寝具
  • 食事
  • 人間関係

だそうです うーん、イマイチピンと来ませんね

僕の部屋の椅子は、引っ越して来た時にオフィス用の中古のイスを知り合いからタダで貰ったものをずっと使っています

それで今の所不満はないというか、買い換える気にはなりませんね

最近は椅子に10万以上かける人もいるらしいですが、それなら寝ながら作業できる環境を整えたほうが身体の負担少ないし安く済むのではと考えます 寝具は僕は布団はいつもイオンで安い奴を買っています

よく布団屋は「人生の半分は寝ているんだから、寝具にはお金かけないと!」

と紋切り型の売り文句を言ってきますが

それを言うなら僕は寝る時間よりゲームをしている時間のほうが長いのだからゲーム機にお金をかけないといけないことになります

誰もが同じだと思わないで欲しいものです

食事ですか

一番意識して出費を減らしてるところです

健康、身体が資本だから食事には金かけろ!というのはよく言われることですね

最近はお勤め品を使って頑張って料理していたりするのですが、お勤め品ワゴンに入って品物って当然、日によって違うじゃないですか

それを使って料理することで結果的に自然と色んな食材が食べられて健康のためにもなっていると思うんですよね

外食したりお金かけて自炊しようとすると自然と自分の好きなものばかり食べてしまう

食事に金かければ健康になるなんてウソです

悪質なウソには皆さんも気をつけてくださいね

最後に人間関係ですか

うわー意識高い人が言いそうなことです

最近では僕はまた結婚式に参加して、お金を大量に持っていかれたところです

友人だったから僕自身の祝いたい気持ちが勝りましたが、これが大して興味もない人の結婚式だったらと思うと寒気がします

ブルブル...

僕は一匹狼なので、基本的に1人が一番

たまに友人と遊ぶくらいで充分です

やたらと人と繋がりたがる人は自信が無い人なのかな?

信頼を築ける人とはお金を使わない付き合いでいいんです

お金を使わないと関係を維持できない人とは付き合う必要はありません

ただのコストです 否定ばかりしやがって。じゃあお前はなにに金をかけたらいいと思うのか、って?

ウ〜ン。僕的に金をかけた方がいいと思うのは時間...ですかね?

時間というのは全てのベースであり、まず最初に求めるべきものです

いい椅子でゆったり読書やネットサーフィン?

いい寝具でグッスリ睡眠?

いいレストランで美味しいディナー?

いい友達と楽しい旅行?

結構なことです

ただそれは時間があって始めて成り立つものです

皆さんのような平凡な一般市民が求めるべきものは高級な椅子やレストランではなく、

ひたすらお金を貯めて自分の時間を買うことなのです

つまり皆さんは高級ななにかを求めるフィールドにすら立っていないと言うことです

思い上がらないでください

まったく...

このブログを隅から隅まで読んで復習することから始めてくださいね