セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

目を光らせておいてくださいね

どうもよよよです

今週は夜勤

また睡眠の調整をミスって20時間ほど起きていることになりそうである

しかしそれって僕のせいだろうか

ジョジョ4部の吉良吉影が 「自分の爪が伸びるのを止められる人間はいない」 と言っているように、「睡眠時間の調整」なんて生命の営みを阻害する行動は本来できないし、してはならないはず

性風俗が自分の性を売る商売ならば、交代制勤務者は自分の健康を売る商売をしている しかも格安で

世の中の「効率」だとか「利便性」のために犠牲になる人達

それを「もう既にできてしまった便利なシステムを変えることはできない」と怠惰な人達が間接的にイジメ続ける

合理主義気取りで言葉を並べるが、その根底には「他人なんか知ったこっちゃねぇよ」という考えが伺える

困難でも目指していくべきなんだ 誰でも夜に眠れる生活を 少しでも他人に優しくなればできるはず できないというのは他人に興味がない人間なので、そういう人の言葉には耳を傾けないほうがいい

あとは「じゃあ辞めろよ」という個人の問題にすり替える人達ね 来月から夜勤やって、という業務命令に逆らって辞めて家族が養える人がどれだけいるのか? そういう業務がある限り、そのイスに座らなければならない人達は出てくる 業務命令に逆らえばクビ クビになるくらいなら、やるしかない

立場の弱い個人の問題にすり替えるのは無理がある まぁ想像力の足りない他人に興味のない人達は「じゃあ辞めろよ」と言い続けるのだろうけど

みんなで目を光らせておくだけでいい ブラック企業は今はすぐにネットで拡散されるので、いい風潮だなと思う

これが健康被害が大きい交代制にも目が向かないかなぁなんて思っている

このブログでは交代制根絶のための啓蒙活動を行っていきます

ところで、吉良吉影って手首が入った紙袋から目を離したりして 「よくそれで今まで逃げ続けられたな」 というヌケ作ですよね 作中でもあるようにただ悪運が強かったんでしょう

ブログ読者の皆さんは目を離さずブラック企業に目を光らせておいてくださいね

康一くんだけじゃなくて億泰のスタンドも成長させてあげて...出勤