セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

割り切れねぇじゃねぇか

どうもよよよです

積み立てNISA:年間上限40万円 非課税20年の方針 - 毎日新聞

あれ...?

年60万円で10年の非課税期間って、前に言ってなかった?

変わったの?いつの間に。

うーん どんどんしょぼくなってる

若者向けっぽい感じにしてるけど 20代誰も見向きしてないからなぁ

20代の半分は貯蓄なしとこの間ニュースで見たし

ネットにいるインデックス投資オタクみたいなのは当然少数派で

20後半で結婚して子ども生まれてバタバタしてたら資産形成なんて言ってられないでしょ

資産形成なんて言ってるのはヒマな独身だけ

普通の人が資産形成に目が向きはじめるのは、30~30後半くらいからでしょう

そこから20年かぁ

個人型確定拠出年金と役割が被りそうな気がしますね

まぁ資産形成では控除もある個人型確定拠出年金の方が優先されるでしょう

で、目先の金も貯めなくちゃいけないから、あと保険やら入ってたらNISAにまわす金なんか無し!とw

制度もややこしいしな 年40万円のわずかな非課税枠欲しさに雑事を増やそうとする人がどれだけいるか、ということでしょうね

なんで本場イギリスのように恒久化できないんだろうな それなら誰にも理解しやすいのに 年40万円くらい恒久化してくれよ

ちょっと投資してる若い人にNISAのこと聞いても「NISA?ああ、あのめんどくさい割に効果薄いやつね」という印象しか持たれないでしょうね

なによりムカつくのが 非課税枠60万円なら月5万円ずつ積み立てれば、きっかり年60万円使いきれるものを 年40万円だと12ヵ月で割り切れねぇじゃねぇか

これってけっこう大きな問題だと思います

積立設定変えるなり買うなりすればいいって?

僕のような多忙な人間はそんな雑事を増やしたくないのです...

税金欲しさに恒久化を渋ってるみたいだけど

NISAのサービス良くして若者の目を投資に向けさせれば、 非課税枠以外でも投資してくれるようになると思うんだけどなぁ

商売の入り口で客をいい気持ちにさせないと

そこはソシャゲの「初回10連ガチャ無料!!」とかで客を釣る姑息な手法見習ってほしいわ

ログインボーナスみたいに 「毎月積み立てすればさらに非課税枠+10万円プレゼント!!」とかね イイじゃん

俺を金融庁に入れればNISA流行らせてやるのに 連絡待ってます