セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

SMTの新バランスファンド良いかも

wpid-wp-1417735778951.jpeg どうもよよよです

新規設定されたバランスファンドが気になります

三井住友トラスト・アセットマネジメント SMT インデックスバランス・オープン

世界の株式、債券およびREITに分散投資を行うことで、リスクの低減に努めます。 各マザーファンドは各投資対象市場の代表的な指数(インデックス)への連動を目指す運用を行います。 原則として、為替ヘッジは行いません。

image

※画像は公式サイトより拝借

・信託報酬:年率0.50%(税抜) ・信託財産留保額:0.1% ・決算:年2回(4月20日、10月20日)

つい昨日(2014.12.4)からSBI証券で買えるようになっています

地域別投資割合

国内     10% 先進国 55% 新興国 35%

資産別投資割合

株式 40% 債券 40% REIT 20%

これから投資始める方は、これを買っておけば良いんじゃない的な

地域別投資割合はGDPで決めているそうですよ 各資産への投資もバランスが良い感じでスマートですよね 考えなしに12.5%ずつ8資産に配分している奴とはえらい違いです

国内投資10%は 円貯金をある程度持ちながら、投資をしたいという方にピッタリですね

僕が買っているe-MAXISバランス8資産均等型は新興国REITクラスが入ってないので 真の世界分散ファンドと言えるかも知れません

e-MAXISバランス8資産均等型の信託報酬は税抜き0.50%で同じですね このあたりがREITを含むバランスファンドの最低ラインなのでしょうか

積み立てている僕としては、ここで価格競争で負けじと0.50%より下げて欲しいところですが今後に期待ですね

来年からNISAで投資デビューしたいそこのアナタ! このファンドで投資デビューしませんか?

ムチムチ美女「ねぇよよよクゥ~ン♥投資やってるの~?教えて~ん」

ぼく「もちろんですよ。さぁ奥の部屋でゆっくり話しましょう」

嫌いな上司「おお、よよよくん、私にも教えてくれ」

ぼく「SMT インデックスバランス・オープンでいいんじゃないですか?では(笑)」

ちゃんと教えてあげる俺やさしい