セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

裁判官ですらこの仕事ヒドイと思いますか?

どうもよよよです

裁判官「あなたがシュレッダー係を命じられたらどう思う?」アリさん副社長絶句 - 弁護士ドットコム

この日は、同社の井ノ口晃平副社長の証人尋問が行われた。井ノ口副社長は、男性をシュレッダー係に配転したのは、「秩序を守るため」「制裁ではない」と繰り返し述べたが、裁判官は「懲罰的に見えるんですが」と発言。裁判官から「あなたが(シュレッダー係に)行けと言われたらどう思いますか」と問われると絶句した。
男性は現在も、シュレッダー係として働いている。この日、男性も尋問を受け、「1日中廃棄書類をシュレッダーにかけ続け、ゴミ置き場に持って行っている。会社に貢献してきたつもりなのに、みじめな思いだ」と涙ながらに語った。

このシュレッダー係の男性を僕は応援してます

ただ、 この男性の働きぶりについて会社中に顔写真付きで「罪状」と銘打って貼り紙された、など 以前ひどいことをされていたらしいので、そっちで争うのかなの思ったんですが あくまで重点はシュレッダー係にされたことについて争うのですね

こういう単純作業をさせるのって、裁判所的にはNO、ということなのでしょうか?

弁当の御飯にひたすら梅干し乗せる仕事だったり、 ドモホルン〇ンクルの薬液が垂れるのをひたすら見守る仕事だったり、 正直、シュレッダー係以下の難易度の単純作業で働いてる人ってたくさんいると思うんだけど

それらの仕事をさせるのは懲罰的、と裁判所は判断するのでしょうか

裁判官の言葉の端々に 「そんなつまらない仕事させるなんてヒドイ!」 というニュアンスが含まれているのが気になります

え...こっちはそのつまらない単純作業10年やってんだけど? 裁判官ですらこの仕事ヒドイと思いますか? やっぱり?

なんだかモヤモヤします

シュレッダー係ならぬダンボール係の僕も仮に会社を訴えたら勝てるのでしょうかね?

うーん

まぁきっと、まったく畑違いの仕事をさせることについて懲罰的だ、と裁判官は言っているのでしょうね

まさか、シュレッダー係はつまらない単純作業だから懲罰的だ!なんて裁判官が言ったら

ドモホルンリンク〇の薬液を見守る仕事なんてただの拷問ですもんね

(ほんとにそんな仕事あるのかは知りませんが...CMで言ってたしなぁ)

まぁ繰り返しますが、この男性のことは応援してる、けど

普通の人は単純作業させられるのって訴えるほど嫌なことなんだな って思いましたね そして裁判官もそれに同情的、と

自分がそんなヒドイことを10年やらされていたとは僕自身知らなんだ

いつも愚痴言ってはいるんですけど コミュ障でもやれるし、覚えること少なくて、頭の悪い人間には工場の軽作業はまぁまぁな仕事だと思ってたんですけど、

うーん、やっぱり僕は世間とは感覚がズレてるみたいですねー

人には勧めないことにします