セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

時間が空くと全然のめり込めない

どうもよよよです

最近は睡眠時の窓開け閉め男による妨害もなくなり、安寧の日々を送る僕だ

きっと上司に怒られたのだろう
ガハハ!いい気味である。

それはともかく最新作ドラクエ11も7月29日発売決定となり今から興奮が高まってきています
(SwitchじゃなくPS4で良かった)

ああいう大作の発表の時はいくつになっても興奮します

夏休みに合わせてきたね~

今からさらに節約をすすめて、ドラクエ貯金をしていきたい所存

ドラクエは全シリーズやってるからな~
ドラクエフリークとしては最新作もチェックはしておかないとね

...すいません、嘘つきました
1~3はプレイしてません
難易度がそこそこ高いと聞いてるから、なかなか手が出づらいというか

RPGとかストーリーが長いゲームだとよくある話なんですけど、
頑張って中盤まで進めて、よし!次はラストまで一気に進めるぞ!と意気込むんですが
仕事で忙しくてしばらく手をつけられい時があったりする
で、再開しようとするとストーリーとか設定の細かいところとか忘れちゃってるんですよね

そうするともう、全然のめり込めない

終盤仲間達のピンチに「大丈夫か?待たせたな!」と助けに現れたキャラクターがいたとして、
主人公と仲間達も「お前は〇〇!来てくれたのか!」と感動してるんですけど
肝心のプレイヤーの僕が「誰...?」と完全に置いてけぼりを食らってしまう

そういう時は、画面の下ほうに
「?章にて怪物××に襲われていた△△村の優しき青年 〇〇」とかテキストをつけて欲しいですよね
まったく最近のRPGは不親切だ

ひどい時にはストーリーの大筋もおぼろげで、
「この人たちなんで戦っているの...?」と冷めて来てしまいます

最初から再プレイする気も起きずそのままフェードアウトしてしまった経験が何度もありますね

悲しい😭

だからRPGは社会人になってからは少しプレイ頻度が減ってますね

やっぱりRPGは時間がある時にガッツリ、クリアまで一気に駆け抜けるのが一番ですよね

セミリタイアしたらフェードアウトしたソフト達をゆっくりプレイしたいです

まずは夏休みに向けドラクエ貯金を頑張っていこう

しばらくは無料ネトゲでしのぎます...