セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

なんでもかんでも「経験がある」というのもメリットだけではないと思うんですよね

どうもよよよです

「貯金」礼賛ブームのまやかし…「楽しい人生」喪失の愚かさ、節約せずお金が貯まる法則 | ビジネスジャーナル 雑誌などで、よく「20代で2000万円貯めた人の習慣」「年収300万円でも10年で1000万円貯める方法」などといった特集が組まれることがあり、それなりに人気のようです。しかし、ただ貯金額が多いというのが、なぜそんなに注目を集めるのでしょうか。 (中略) もちろん貯金は少ないより多いほうが望ましいですし、単なる浪費は問題でしょう。しかし、そんな価値観にとらわれると、特に理由もなく貯金そのものが目的になってしまいます。それでは、ただの思考停止です。

お金を使って得られるせっかくの経験や体験の数々をドブに捨てるバカな若者達が増えているらしい!

しかもそれが貯金のため~だなんて、つまらない理由なんだから救えないですよね

この記事を最後まで読むと記事の筆者がご自分の本の宣伝をしたい記事なんだなということがわかります

なるほど!昨今の貯金ブームに逆張りした内容の本なのね

まぁ書店で手に取ることは無さそうです

個人的に、なんでもかんでも「経験がある」というのもメリットだけではないと思うんですよね

僕はお酒が好きですが、お酒を飲む前だって楽しく暮らしていたんです

それをお酒の味を知ってからはストレス解消だなんだと条件反射的に飲むようになってしまって余計な選択肢を作ってしまった

経験厨は選択肢は多い方がいいと若い人間をたぶらかしますが、僕のようにシステマティックな生活を望むものには余計な選択肢は足枷になり得るのです

そういう人間もいると理解せず、とにかく若いうちにいろいろ経験しなくちゃダメなんだァ!!と自分の価値観を押し付けるのもまた視野の狭い行為だなあと肩をすくめてしまいます

自己投資ならお金使ってもOK!!という広告代理店に刷り込まれた価値観を持った若い人も最近は多いと思いますが

貯金をするというのも必要な経験、必要な自己投資だと思いますので、ぜひとも並行してやっていただきたいですね

ま、人のことはどうでもいいんですけどね

僕はそういった雑音に惑わされず必要なことだけをやっていきたい所存

人生よよよは、ぶれない

ちなみに書店で買わなくてもこのブログはタダで読めます

変な本を買ってお金を浪費するよりこのブログを読んでマインドを共有し夢へ近づいていきましょう