セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

パスワードは定期的に変更...してはいけないらしい

いどうもよよよです
実は近年、情報セキュリティー専門家の間でも、特別の理由がない限り、ユーザーにパスワード変更を求めるべきではないという考え方が増えてきた。なぜなら、ユーザーは新しいパスワードをいい加減に作る傾向があるからだ。どうせ数カ月後に変更を求められると思えばなおさらだ。
ハハハ、確かにパスワードを定期的に変えるのを強要するのは逆効果かもしれない
変更する頻度が高ければ、それだけ覚えやすい安易なパスワードにしてしまうよね
うちもパソコンはシステム的に同じパスワードは使い続けられないので、おじいちゃん社員などはパスワードを書いたメモを持ち歩いている そして、時折そのメモ帳を机に置き忘れている
そんなことをするくらいなら同じパスワードを使い続けたほうがまだマシかもしれない
かねてより噂のランサムウェア、我が社にも先日社員へ通達があり、うちみたいな弱小会社が引っかかったら即オワタなので気をつけなさいよ、とのことだ
知らん奴からのメールは開くな!と、うるさく言われるが 聞く話によるとマルウェア・コンピューターウイルス対策ソフトを開発している会社が 社員へ向けて知らない人間からのメールのファイルを開くかどうかテストを行ったところ やはり数人は開いてしまったらしい
そんなセキュリティ意識の高い会社の社員ですら、ついつい開いてしまうのだから、実際送られてきたらうちのおじいちゃん社員はひとたまりもないだろう
オオアリクイに旦那が殺されて寂しいんです、みたいなメールではなく最近はメール偽装も巧妙化してきているという 見破るのは至難の技だ
僕も最近、謎の人妻から、「どうかお金をもらってください!それと、身体が火照ってしかたないんです」 的なメールが携帯に来て困った経験がある どっちかにしろよと思ったね 詰め込めばいいと思ってないか?
中学生のころ変なサイトをネットサーフィンしたら、デスクトップの壁紙がアメリカン女性のワーオな画像から変わらなくなってしまってパソコンごと壊そうとしたことがある
泣く泣く深夜にOSを入れ直したのはいい思い出そういう経験をしたから今はもう騙されない 男性諸君は変なサイトには登録し過ぎないようにしよう