セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

もうひとり暮らしが気まま過ぎて手放せない

どうもよよよです

最近30歳になっても実家で暮らす男性に対して、みっともない!など辛辣な意見が叫ばれているのをネットの片隅で見た

30で実家暮らしだからなんだって言うんですか みっともない!なんて意見は気にしないでください 実家暮らしかひとり暮らしかに関わらず、ちゃんと自立できているかどうかが大事なんです 実家暮らしで浮いたお金で将来のために貯金したり、家族に還元したりできている人は実家暮らしでもちゃんと自立できていると言えるでしょう
無理に1人で住んで貧乏暮らしで仕送りに頼る、なんてことになったらそれは自立できていませんからね 不動産屋のステマに騙されないよう注意してくださいね

ちなみに、僕はセミリタイアしたら地元に帰ってボロアパートでも借りようかなと思っています

実家のほうが家賃かからなくていいだろ!って? まぁ確かにそうなんですが、もうひとり暮らしが気まま過ぎて手放せないんですよね

思えば、高校生の頃も引きこもってネトゲばかりしていたんですが、 当然の事ながらうちの両親は僕が道を踏み外すのではないか、という心配をして、僕からゲームを取り上げようとしました その時の僕の抵抗と言ったら、それこそみっともなさの極地でしたね 「もう部屋から出ないぞ!」などと小学生みたいなことを言って抵抗してました

結局、「学校もサボらないし、ちゃんと就職もするので取り上げないで下さい」と土下座をしゲーム機とパソコンを返してもらえました 高校生にもなって...

そんな息子が30歳で仕事を辞めて実家に戻って来るやいなや、ずっとゴロゴロとゲームをしていたらうちの両親はどう思うんですか? かわいそうでしょ!

じゃあ辞めるなって?それはできない相談だ

だからアパートを借りてひとりで住みたいんです 心配をかけたくない これもひとつの親孝行なんですね

だから今ネットで安い部屋を探してます いちおう将来の事も考えると実家から近からず遠からずの場所で...

まぁ将来介護とかになったら家に帰らなくちゃいけなくなるんで、それまで自由にさせてくれや、ってことですね

それまではひとりで部屋に引き込まらせてください...

完全に道を踏み外してるじゃねーか、という指摘は無しでお願いします