セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

君も僕と一緒に脳死しようよ!

どうもよよよです

僕が買ってる投信のifree8資産均等型の信託報酬が下がるらしいです

2017年10月2日より税抜0.23%から税抜0.22%になるらしい

それはいいんですが8資産のうち新興国株式の部分の実質的なコストが高いとの話も聞こえてきます

まぁ出たばかりですから、この辺はそのうち落ち着いて来るのかなと思います だから売られ始めたばかりのファンドは買うな、という話になると思うんですが(笑) 読者に身をもって学びの機会を与えていく ブロガーの鑑だねぇ

海よりも深い理由があってemaxis slimシリーズは僕は買えないのでしかたありませんね

最近はslimシリーズを買うブロガーに対して、 「私が支え続けたあの人を、あなたみたいなポッと出がつまみ食いするわけね!この泥棒猫!」 という気持ちが湧いて来てしまい冷静でいられません

だからと言ってそのブログのコメント欄を荒らすわけにもいかず、ただハンカチを噛む日々が続いています

このぐらい信託報酬が下がってくるともう好みの問題なので、僕のように三菱UFJ信託銀行にヘイトが溜まってるのでifreeを買うというのもありでしょう

たわらの8資産均等を買ってみるのもありかなと思っています 同じようなアセアロのバランスファンドでも1つに注力して買うのではなくいろいろと買ったほうが、今回のifreeちゃんのようにやらかしたファンドシリーズがあった時のリスクヘッジになるのかなと思いました たわら8資産も新興国債券のベンチマークが他の8資産と違うのでそこが焦点になりそうですね

もちろんあまり監視対象を増やしたくないなという気持ちもあるのですけどね

それにしても、8資産均等型のバランスファンドが増えてますが後発で同じような資産配分のバランスファンド出しても先行者利益ってやつで明らかに不利じゃないですか? なんでもっと特色を出していかないのかなと思います

まぁでも最近は自分で投信を組み合わせて、最初に決めた配分通りに運用してくれるサービスがあるようなので特色を出したい人はそっちを使うのかな

8資産均等はほんとになにも考えたくない人向け そんなファンドが増えてるということは考えたくない人が増えてるんでしょうね 僕が編み出した脳死投資法が普及してきたようで嬉しいよ 君も僕と一緒に脳死しようよ!!