セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

500円玉って俺の中ですごい特別なイメージがあるわ

どうもよよよです

【おつり論争】会計680円で1180円出したら「気持ち悪い」 男性の「悲報」に賛否 : J-CASTトレンド

お釣りをなるべく少なくするため、手持ちの小銭を減らすため......動機はさまざまだが、毎回計算して支払いを済ませる人は少なくないだろう。90円の会計で140円支払い、お釣りは50円玉1枚――こんな具合だ。    しかし、「神経質そう」「イライラする」などと不快に感じる人も一定数いるようだ。

こんなニュースが話題騒然となっていた

正直なんでこのニュースがそこまで話題になるのかはわからない

もっと話題にするべきことがあるだろう!

FALLOUT4のゲームオブザイヤー版が9月28日に出ることとか!

みんな買ってね

お釣りの端数合わせが気持ち悪い、というのもネットの書き込みがソースみたいですし、どうせ嘘松でしょ!

まぁ僕も合わせられる時は合わせますけどね

でも端数が49円とかになって小銭出すのに手間取りそうな時は、例え小銭が財布にあっても、めんどくさいからいいや...となります

スーパーのレジで他人の会計をぼーっと見てる時に、財布の中を「あるから!1円あるから!」とテンパったドラえもんが四次元ポケット内をひっかき回すような姿はなかなか滑稽に映ります

あの時の周囲の「もう、いいだろ...」という空気が耐えられないから僕はやらないのです

だいたい会計に手間取るのは50円玉の存在が大きいんです

あの側面から見た時の銀のギザギザの100円玉との見分け辛さ

僕は50円玉を作った人になんとかならないのかとお願いしたい!

そう思ってググったらあのギザギザは目の不自由な人のためにあるみたいですね

1円→小さめ

5円→穴あり

10円→中くらい

50円→穴あり/ギザあり

100円→中くらい/ギザあり

500円→大きい/ギザあり

穴と側面のギザギザで触るだけでお金の判別ができるようになってるらしいです

なるほどねぇ

いや、でもさ、なら5円玉を穴ありのギザありにすれば良くね?

で50円玉を穴ありのギザなしにする

そうすれば、側面から見た時銀色のギザありのほうが100円でギザなしのほうが50円玉って分かるじゃん

さすがよよよさん、天才だわ

造幣局に電話だわ!

あと、500円って札でいいと思うんです

500円玉ってデカすぎる

尻ポケットに500円玉が入った財布を入れてるとちょっと屈んだ時とかに500円玉がケツに食い込んで痛い

まぁでも500円玉って俺の中ですごい特別なイメージがあるわ

小学生のころ「はい、今月のおこづかい」と手渡されたあの500円玉...

これでお菓子を買うかジャンプを買うか、あるいは貯めてゲームソフトか?

あの500円玉には子どもの夢が詰まっていたよね...

話がそれましたけど、今どきクレカだの電子マネーで払うのがほとんどですから、こんな嘘松もそのうち無くなっていくんでしょう

現金を使わなくなってもお金を大切にする気持ちは忘れたくないものですよね