セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

「労働」をテーマにしたショートアニメ

image

どうもよよよです

う~んシュールw 全体的に効率悪すぎる社会です

特にロッカーの人はいらないと思うw

このなかだったらエレベーターの人が楽そうかなー いや、体重増やして維持しないといけないから案外キツイかもしれないw

昨日このアニメを見つけたんだけど、やるせない気持ちになった

ここまで目に見える形ではないにしろ、皆やりたくもない事をやってるんだろうなぁ

俺も仕事してる最中、こんな死んだ目になってるわ 感情を押し殺してただの道具のように振舞ってる それが一番楽だからね~

工場での仕事だろうが接客業だろうが効率を求めていくと機械的になってしまうのは仕方ない

仕方ないんだけど、感情を押し殺して仕事していたはずが、いつの間にか感受性自体すり減っていくような感覚になる

そして道具のように振舞っていたはずが、いつの間にか本当にただの社会の道具に…

そんな風になるのを皆望んでいるのか?

とか言ってる僕もいつまでも工場で働いて、 何か買うときはコスパがどうのと言って、 直接的に&間接的に、そういう社会に加担している矛盾

まぁ社会を変えるより、さっさと金貯めてドロップアウトした方が早いね

過度な効率主義は人間性を奪っていく… それを批判したチャップリンはやはり天才ですわ