セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

村八分って現代にもあるんですね

どうもよよよです

関西からUターン移住の男性を「村八分」…大分県弁護士会、集落に是正勧告 反感買い?4年前に構成員から除外 - 産経WEST

大分県北部の集落が、就農のためにUターンした男性に「村八分」のような扱いをしているとして、大分県弁護士会は7日、他の住民と平等に扱うよう是正勧告したと明らかにした。

村八分って現代にもあるんですね もしかしたら、僕も大分へ行ったら村八分、されちゃうんでしょうか

余所者もいいところですからね 家賃が安いからと、どこからともなく現れてアパートの1室にひきこもり続ける謎のアラサー

ジモティーからしたら「異物」感ハンパないでしょうね

それに今から言いますが、僕は地域の行事に参加する意志はございません

まぁ祭りとかはチラッと見たい気もしますが、

「見てばっかりじゃなくて手伝え!」

なんて言われた日には

「いやぁ仕事があるんで...(無職)」

と断ってしまうでしょうね

そのせいで「なんだ?あの新入りは?生意気だな...この集落のルールを教えてやろうか?」となっちゃうんでしょうか

こわいですねぇ

男性は他の住民とトラブルとなり、行事の連絡や市報の配布先から除外された。

個人的にはこの程度なら全然いいんですけどね 市報なんてゴミ箱へ直行になってるわ

23年ごろ、男性が集落内で農地開拓の補助金の配分を受けられていないことについて市などに問い合わせたことをきっかけに、25年に集落の構成員から外された。

これはちょっと嫌ですよね 補助金とか助成金みたいなのか支払われない、というのは許容しがたい 補助金の分配とかって役所じゃなくて集落内で決めるんですね... そこは素人にやらせるんじゃなく役所がやってよ!と思ってしまいますが...

大分県内の村八分に関する勧告は別の集落に対し平成20年と25年にもあり、今回は3例目。

村八分の勧告なんて今まで生きてきて周囲では聞いたことがありません

それが10年以内に3例も大分県内であるだなんて、オラすげぇワクワクしてきたぞ

もしかして、そういう閉鎖的な空気があるから家賃10000円でも人が寄りつかないのでしょうか

うーん、あくまで県北の少数の村での話で杵築市はそんなことはないですよね...?

信じたい 杵築市を...

「よよよさん、田舎disもいいですけど自治会費はどうなってるんですか?」

目ざとい読者が話をぶった切って質問を投げかけてきます...

自治会費は僕も気になっていて大分県へ行った時に不動産屋に聞いてみたんです

家賃が10000円でも町内会費がウン千円取られる、なんてなったらシャレになりませんからね

町内会費はですね、10000円の家賃の中に含まれてますよ、とのことでした

本来500円だそうです なので実際は家賃9500円、町内会費500円ということですね

家賃に組み込まれてしまってるので、俺は払わないぞ!と言っても労力を必要としそうです

払うしかないでしょうね

しかし光回線のインターネット代も含まれて町内会費も含まれてるとなると実際の家賃そのものの値段はいかほどでしょうか 今さらながら僕はなにか騙されているのかもしれません...

果たしてアラサー無職の僕は村八分されるのかどうか? 移住後そのへんもレポしたいと思います

まぁ杵築市はとても牧歌的な感じがしたので大丈夫だと思いますけどね