セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

「無敵の人」からあらぬ恨みを買いたくなかったらやめた方がいい

どうもよよよです

今日は半年ぶりくらいにインデックス投資の話でもするか

最近はぜんぜん追えてないが業界では未だに信託報酬下げ合戦が行われているらしい

8資産均等バランスファンド厨として気になるのは、最近発表されたらしいニッセイ・インデックスバランスファンド8資産均等型だ

なんとあのにっくきeMAXIS-slimの8資産均等型より信託報酬が安いんだとか

eMAXIS-slimの8資産均等型は0.21%、ニッセイは0.209%らしいです

すごいバチバチにやり合ってますね

ヤンキーの近さ1ミリの睨み合いみたいな情景が思い浮かびます

ニッセイは今まで4資産均等型と6資産均等型のバランスファンドはあったが、今回は満を持しての8資産均等型だ

なぜこれだけ各社は8資産均等型バランスファンドを売りたがるのか?

答えは簡単、売れるからだ

「4や6じゃなんか不安。でもこれは8資産も分散してるからなんか安心っぽい!」

そういう朧気な安定感が自分でアセアロも決められない意志決定力に欠けるアラサー無職から人気を集めているという

まぁ相場が動いた時に、これはリバランス必要か?なんて考える時間を、俺はゲームにあてたいしこれでいいんじゃないかと思う

別に最大効率を求めてるわけじゃないしね

ところで話がそれるがひとつ読者の皆さんに言いたい

こういう投資の話をするといろいろとメールで投資のアドバイスしてくれるのだが

ブログやSNSで自分の投資の考えを書くのは勝手だと思うけど、メールでなんてごく個人的にアドバイスを送ってくるのは僕に限らずやめた方がいいと無職は思う

良心から言ってくれているのは分かるんですが…

自慢じゃないけど、仮にそれで失敗した時、俺は全力でその人のせいにするぞ!俺はそういう人間だ

仕事も守るべき嫁も子どももない孤独な無職、いわゆる「無敵の人」からあらぬ恨みを買いたくなかったらやめた方がいい

俺が最大効率を目指すべきなのは、自分でコントロールできない市場や相場じゃなくて生活や節約だ

そういったアドバイスならどしどしお待ちしております

話を戻すとニッセイインデックスバランスファンド8資産均等型はかなり良さそうな感じがする

期を見て乗り換えてもいいかもしれない

ifreeの8資産均等型もいいんですけどね

去年信託報酬を0.23%から0.22%に下げたりして頑張っている

まぁその後またにっくきeMAXIS-slimが0.21%に下げたんですが

eMAXIS-slimもそんなチマチマやってないで下げられるところまで下げたらいいのに

「あっオタクの会社、信託報酬下げたんだ?じゃウチもオタクよりもギリ低くなるように下げるね^^*」

eMAXISシリーズこと情弱用投信を持ち続けている僕としてはeMAXIS-slimにはすっかり悪いイメージがついてしまっている

まぁ携帯三者みたいに談合かと思われるほど横並びにするよりよほど健全ですけどね

これからもバチバチやってくれ

またしばらく経ったら乗り換えるか本格的に検討します

願わくばeMAXIS-slimが信託報酬最安でないことを祈っています