セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

春の足音が聞こえてきました

こんにちは、おすましブロガーよよよです

最近は寒さも和らぎ、だんだんと春の足音が聞こえてくる今日この頃、いかがお過ごしでしょうか

下界ではいまだインフルエンザが流行っているようです

世間の下々の皆さんがこのブログを読めなくなると非常に困ります、どうかご自愛ください

わたしも健康増進のためいろいろと施策を練っています

最近はライフワークであるゲームの合間に軽くジョギングするようにしていますね

少しずつ暖かくなってきたし、どうせ夏になったら「暑いから外出たくない!」とか言ってまた引きこもるんだから今が運動のチャンスです

ああ、その前に花粉が飛んで引きこもるハメになるか…

長いセミリタイア生活、体力はこれからも必要ですからね
f:id:Jinseiyoyoyo:20180222224834j:image

今朝も海岸沿いを走ってきました

仕事人間が定年後ボケやすくなる原因ってなにか分かりますか?

仕事をしなくなって頭を使わなくなるから?

まぁそれも多少はあるんでしょうが、世の仕事の9割はルーチンワークだそうなので元々脳は大して使っていないためあまり関係ないようです

そんなことより身体を使わなくなる、動かなくなることがもっともボケやすくなる原因なんだとか!

身体と脳は密接に繋がっていて身体が動いていない=脳が動いていないと同義です

1日10時間超えるぐらいゲームをして同じ画面をボー…と見続ける生活は一番ダメ!

僕は生活改善のため5時間ゲームをやったら1時間は歩く、もしくはジョギングするようにしました

うーん、なんて健康的な生活

え?スポーツジムとかは行かないのかって?

杵築市にそんなシャレオツなもん、ありませんよ!

まぁあっても行きませんけども

ジムって行ったことないんですけど、ランニングマシンと外走るのってなにか違うのですか?

外走ったほうが景色も変わるから飽きないし金がかからないし、いいんじゃないかと思うんですが…

機械を使わずとも外を走ればいいんですよね

あとは人と話さなくなるとすぐにボケるそうです

…うーん、それはどうしようもないですね

大分には友達も家族もいないし、別に今さら友人も新たには欲しくもなし

ブログ書いてるし大丈夫でしょう

 

ちょっと触れておきたいんですが最近の衝撃といえば大杉漣さんの訃報ですね

僕が印象強く覚えてるのは

昔の「世にも奇妙な物語」の夜行列車で弁当を食べるうらぶれたサラリーマン役の大杉漣さんですね

すごく弁当に対してこだわりがある男で、白飯をブロック分けしてこのおかずは白飯このぐらいの量いけるな…とかバカ真面目に考えながら食べるお話で

きんぴらが思いのほかしょっぱかったりフライの中身が豚肉か白身魚かで悩んだり様々なトラブルを乗り越えて念願のイカフライにたどり着いた時の大杉漣さんの泣き顔がなんとも言えない顔でよく覚えています

くだらない話なのにちょっとこちらもウルって来るぐらいなのでDVDかなんかで皆さんにも見てほしいシーンです

今でも僕が弁当や定食食べる時、このドラマのマネして「このメインのカツで白飯半分、漬物で1/4、味噌汁で1/4」みたいにブロック食いしてますからね

その通りに食べることができるとすごいスッキリして達成感が出るんですよ

オススメです

今日は大杉漣さんを偲んで、おかずを数品用意して白飯をブロック食いしようかなと思います