セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

アンチからのメールやコメントも必要だと思うんです

どうもよよよです
f:id:Jinseiyoyoyo:20180319114555j:image

なんだかよくわかりませんが、上の画像のようにスパムコメントが大量に投下されるようになったので、一時的に承認制にしてます

書き込んだコメントがすぐに反映されないかもしれませんが、ご了承ください

いちいちスマホ開いて承認するのもめんどくさいので承認制は嫌なんだけどね

スパムをNGユーザーにしてコメント出来ないようにしたいが、画像のとおりIPアドレスも名前も書き込む度に変わるスクリプトのようなのでNGにできません

スパムコメントを止める方法、詳しい方いましたら教えてください

 

ところで、「アンチからの批判メールやコメントがよく来るようですけど、ブロックしたらいいんじゃないですか」と読者からアドバイスが先日あったんですが、それはしたくないんですよね 

アンチからのメールやコメントも必要だと思うんです

何故か?ひとつは、まぁ、いやらしい話、アンチからのメールはブログネタになるということですね

人と人との意見の対立は、やはりエンターテインメント性がありますからね

仕事を愛し、無職を蔑む読者の皆さんこと社畜と自由を愛する無職の僕との戦いはこのブログのテーマなわけです

僕と読者が、がっぷりよつで組み合って、のこったのこった、どっちも負けるな!という大一番は見るものの心を熱くさせます

そしてもうひとつは、自分の精神をニュートラルにするためですね

僕は自分は内省的な人間で自分の弱点をだいたいは把握していると思っていますが、自分を客観的に見るのは簡単なことではありません

まして、私は優雅なセミリタイアブロガー

会社員は、突拍子もない言動をすれば、会社に居づらくなったり、相応の罰がありますよね?

わたしは無職なので誰もわたしに罰を与えることができないのです

もちろん「よよよさん素晴らしい!」みたいなコメントも承認欲求が満たされて大変気持ちいいんですが、そればかりだと増長して自己欺瞞に溢れた人間になりそうでこわいんですよね

そこへ「ブログで信者に囲まれていきがってるけど、社会に順応できないコミュ障が会社辞めてガスなし生活とか…どう見てもみじめな人間…」という辛辣なメール

僕は「あっ、そっか、僕のことを一般的に見てみじめなヤツと思う人もいるんだ…」と傷つき高くなった鼻をへし折られる

僕の精神をニュートラルに保つことができるんです

アンチも受け入れる度量の大きさも見せつけていく

だからこれからも皆さん好きなようにコメントやメールをしてくださいね

わかってるんですよ!アンチがスパム送ってるってことは!

コソコソスパムコメントで爆撃などせず正々堂々アンチメール・コメントしてください