セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

セミリタイアを狙うなら在職中に副業を探しといた方がいいですよ

どうもよよよです

また迷える仔羊こと読者から質問メールが届きました

「よよよさん!私もセミリタイアを目指しているんですが、よよよさんのように若くしてセミリタイアするには資産を蓄える以外にどんなことをしておくべきでしょうか?」

質問ありがとうございます

同好の士ですね、最近は歳が近いセミリタイア希望者が増えてきた気がします

夢を持つのはいいことなので応援したいですね、質問に答えることでなんとか僕のステージまで引き上げてやろう

タイトルでネタバレしているように、資産を蓄える以外にやるべきことといえば副業を見つけることだと思います

まぁ、うなるほど金があれば必要ないのでしょうけど、そんなのはレアケースでしょう

僕のブログを見て質問してくるくらいだから僕と近い資産状況なのではないでしょうか?

たかだか資産3000万円で一生食っていくことなどできません

なにかしらの手段で収入を得ないとね

それに退職しても収入があるというのは精神衛生上とてもいいですよ

一番簡単なのは退職後もバイトをすることだと思います…、が僕なんかは仕事が出来なくてミスするたびプライドが傷つけられるのが嫌で退職した節もあるので、今から大学生くらいの子に「こいつ使えねー」みたいな雰囲気を出されながら働くというのはなかなか辛いものがあります

余談ですがここだけの話、僕はアルバイトってしたことがありません…高校生活ではずっとネトゲの世界にこもってましたし、高校卒業後は正社員でダンボール作業員ですから

できれば今後も生涯、バイトはしたくないのであります

というわけで、わたしはアフィリエイトを退職前からかれこれ一年近くやっています

やっぱりパソコンがあれば誰でもできて始めるにもお金がかからないところがいいですよね

その分ライバルも多くて簡単にはいきませんが…実際僕も儲かってなくて月数千円がいいところです

あと他にやっていることと言えばこのブログです

今の一番の収入源ですね。個人的にこのブログが一番の収入源である状況は気に食わないのでアフィに頑張って欲しいところです

皆さんが副業をやるとするなら、ブログよりアフィサイト制作を勉強してコツコツやるべきじゃないでしょうか

僕のような人気ブロガーになれるなら別ですけど、皆さんではどだい無理な話でしょうし…

僕も2014年からブログを書いていた時間をアフィサイト制作に充てていたなら、今ごろ月10万円くらい稼いで悠々自適セミリタイアだったのかもしれません

まぁブログはブログでメリットがありますけどね

ブログで稼ぎたいなら正直に今の心情や生活を書くのがいいですよ

変に読者の役に立つことを書こうとするからどこかで見たような没個性なブログになってしまうんです

ゲームを1日10時間やったあと、育ててるべんり菜に水をやって昨日の夕飯は豆苗とキノコのパスタを食べました、これだけ書けば、はい人気ブロガー

僕から言わせれば世間のブロガーは難しく考え過ぎなんですよネ(苦笑)

とにかく、なんにせよやるなら在職中からやったほうがいいですよ

時間はたっぷりあるんだから退職後からやったらいいじゃんと思うかもしれませんが、それは違います

労働という楔から解き放たれた獣はどこまでも堕落していけるものなのです、ソースは俺

在職中からしっかりと習慣化することをおすすめします