セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

ガツンと言ってやれよ!

どうもよよよです

皆さん、もうすぐ4月ですが有給休暇はちゃんと取得していますでしょうか?

僕も在職中は2月3月になると焦って有給休暇を取得したもんです、周りがぜんぜん取っていなくてもね

世間のニュースでは「国はもっと有給休暇を取りやすい環境を整備しろ!」などと涙ながらに社会人がインタビューを受けてたりするんですが、いやいや…そこまで求めるの?と思ってしまいますね

この日本に有給休暇の制度がないのなら「作れ!」と国を頼るのは分かります

しかし、この日本国には有給休暇という素晴らしい制度が既にあるのにも関わらず皆さんは

「だって取りにくい雰囲気だしぃ~なんとかしてくださいよォ~」

となにかと理由をつけて働かないニートのように「有給休暇を取らない理由探し」をしているんでしょう

国がどこまでお膳立てしなけりゃいけないんだか

プレミアムフライデーなんか見てれば分かるように、会社というそれぞれ千差万別な狭い社会に対してワークライフバランスに有効な施策なんて国には無理なんですよ

この国に有給休暇の制度はあります。そこから先はあなた達自身の力で勝ち取るべき領分ですよ!

有給休暇取得マスターの僕なんかは数ヶ月先の有給休暇まで、「なにも予定ないけど、とりあえず申請」していました

皆さんは「予定ができた時、有給休暇を取得しよう」と思ってるでしょう?

そんなのは僕から言わせれば消極的な取得ですね

僕は「休み入れとけば、なんか予定埋まるだろ」

これです、これぐらいざっくばらんに取得していかないと消化などできませんからね

まぁ基本友達も少ないので予定は埋まらず、家でゲームしてることがほとんどでしたが…それでいいでしょう別に、楽しいんだから

まったく…戦うことから逃げて、みすみす権利を放棄する人達…哀れです…

「おい!よよよ!俺の仕事は休んだら休んだぶん俺に負担が来るだけなんだよ!お前は誰でも代わりができるダンボール係だったから良かったかもしれないけどなぁ!?」

社畜読者の怒りのボルテージが上がっていきます…

まぁそう言わずに、来年度は有給休暇全消化を目指して頑張ってみませんか?

代わりがいないと思ってるのは本人だけで意外と長期休暇取っても職場はなんでもなかったりするらしいですよ?

あなたからその職場を有給休暇取りやすい環境に変えていけばいいじゃないですか

けっこう、みんな受けて入れてくれるかもしれません

まぁ僕はコミュ障のため上手く説得できず、上司と若干険悪になりましたけども…

別に今どき上司と仲良くなってもいいことなんかないっしょ?ガツンと言ってやれよ!

辞めることになっても僕と同じ優雅な無職じゃないですか!そして杵築市に移住しよう!イイねー、羨ましいねー!

密かに仲間を増やそうとする僕であった…