セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

働けば老いるのを止められるとでも?

どうもよよよです

f:id:Jinseiyoyoyo:20180713162056j:plain

こういった質問を頂きました

これから40歳50歳になったらどうするんすか? 頭は禿げ上がり、体力や気力はなくなり、あらゆる欲望がなくなります。 それでも今と同じ生活できる?

いやむしろ欲望がなくなったほうが今の生活はうまくいくと思います

わたしも心の修行が足りないために、まだまだ物欲が抑えられないところがあります、FF7リメイクもやりたい!ニンテンドーSwitchが欲しい!とかね

ずっと将棋指してるおじいちゃんのようにずっと風来のシレンをやってるおじいちゃんになりたいですよ、わたしは

しかし…「体力も気力もなくなった時に今と同じ生活できる?」は社畜にこそブーメランぶっ刺さってないか?

これから雇う側に都合のいい働き方改革なんぞが行われて皆さんの労働環境が良くなる見通しなんてないと言うのに

こちらから聞きたいね、大丈夫なんですか?今のままで続けていけるんですか?今現状でも辛いんでしょ?気力体力を失って続けられなくなったらどうする?

そしてなぜその過酷な社畜生活より、無職生活を続けるのは辛いという前提があるかは分かりません

続けられるに決まってるでしょう、こんな幸せな生活、続けられない理由がありません、俺は絶対に手放さないぞ!

ご心配には及びません

それに昔ならつゆ知らず、今の50歳ならまだまだ精力的に活動できる歳だと思うんです…世間の50歳を見てると質問者が言うほど絶望的な感じはないですけどね

老化への恐れは万人共通だと思います

もちろん僕もこわいです、今の美しいピチピチの肌のままでいたい!欲を言えば姿形は20代前半のままで元気に動けて、ある日ポックリ死にたいものです

ですが、そんなのは止められるものじゃないので悩んでもしょうがないことです

それとも働けば老いるのを止められるとでも?

むしろ、世間の疲れ顔で出勤するリーマンを見れば同年代の無職より老けてるのは間違いないことです

たまに無職が逮捕されニュースに顔が映ると「やっぱり無職は顔が幼いなwww」などとネット民に煽られますが、無職の顔が幼いのではなく社畜が老けているのです

老化の心配は無職より皆さんこと社畜がより一層するべき問題だと思います

質問者の方も老います、私のような無職にだけ老いへの心配を問いかけるのはおかしいことです

僕の老いへの心がけとしては老いてからやり残したことがないように、今の無職生活を全力で楽しむことにこだわりたいと思います

皆さんはどうですか?働いてばかりで老いてから後悔するようなことにはならないことを僕は祈っています

ピチピチヤングマンのよよよさんが今日もお届けしました