セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

電話をなんとかして捨てたい無職

どうもよよよです

携帯電話にマンションの勧誘の電話がかかってきました

「そういうのいらないんで☺︎」と言ってすぐに切りましたが

一体どこから個人情報をGETしているんだろう?

「よよよさん、キャリアと契約した携帯電話を持っているようですが格安SIMにはしないんですか?」

そんなふうに読者に聞かれることもある

格安SIMはありますよ、データ通信だけのね

僕はデータSIMが挿さってるスマホとは別に、最低プランで維持している携帯電話を持っています

この携帯電話なんとか捨てられないかな?と最近いつも考えています

ほぼ待ち受け専用です

友達家族はLINEだし、健康保険の手続きとか年金とか分からないこと聞くためにかけるぐらいなんですよ、公的な諸般の手続きも今はほぼネットでできますからね

あまりかけてないのにもったいないです

だけど、ご存知のとおり今の世の中電話番号を持ってないと非人間として見られるわけなんですよ

ただでさえ根無し草の無職だから、電話番号すら無かったら僕の社会的信用はアリンコと同じくらいに毀損してしまう

実際に会って話せば僕ほど信用できる人間はいないのに

そういう凝り固まった社会の仕組みが解約を踏みとどまらせているんですよね

精神的にも電話番号ってなんだか僕を縛りつけるもののような気がして、方法があるなら携帯電話を捨てたいんですがいい方法が思いつきません

050で始まる電話番号を取得できるアプリもあるみたいですけど、それもあまりいい噂聞かなくてね

050もLINEも結局データ通信なので、通信手段がデータ通信だけだとなんらかの原因でデータ通信が出来なくなったら家族や友人と音信不通になっちゃうんですよ

プリペイド携帯も考えましたが、調べたらプリペイドカードには有効期限があってそれを過ぎると使えなくなるんですって

てっきりプリペイドカードって書いてある金額を使い切るまでは期間の定めなく使えるものだと思っていたんですが、がっかりです それじゃ月額課金と変わらんじゃないか

音声通話付き格安SIMもいいんですが、家族や親戚の中には迷惑メールが多いからとフリーメールアドレスをブロックしてキャリアメールしか受け付けてない人も多いんですよ、まぁお年寄りなのでね…

データ通信ができなかった時のリスク分散って意味で結局はキャリアと契約して電話回線は1つは持っておかないと…というところに結論づいちゃうんだよね

アイツらの殿様商売に付き合わされるのは不愉快だがしかたない

家族に不慮の事故があった時に、今月ゲームアプリのやりすぎで連絡が取れないお\(^o^)/

となったら一生家族に恨まれますからねぇ

たまに電話回線持ってません!って言う人、ネットで見るけど不都合ないのかなぁ?

今後もかけもしない電話とは付き合って行くしかないのかなと思います

当ブログ的にも「電話?あんなもん社畜の持ち物っしょ?」とマウントとれるとカッコよかったんですが

まだまだ孤高気取りの僕も人との縁を完全には断ち切れていないと、そういうことでしょうね

いつかチャンスを見て電話回線を捨てて電波からも自由になりたいと思います