セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

資産公開(2018.9)5週目

どうもよよよです

雨、雨、台風、雨、雨、台風

最近週のうち6日ぐらい雨降ってる気がする

毎朝雨に打たれて出社する社畜どもと比べて被害は少ないとはいえ、俺も毎朝スーパーのおつとめ品をハントするという大切な業務があるから、あんまり降られると困っちゃうんだよな

もちろん雨なら他のハンターたちの足も遠のくので、頑張ってスーパーへ行けばおつとめ品のワゴンにはお宝ザクザク、濡れはするがハイリスクハイリターンというところ

雨の中スーパーを回るとなるとカッパを着ることになるがこのカッパというのがもう何年使ってるか分からないくらいの代物なので、破れたところを自分で縫ったりしている

靴下も僕は穴が空いたら自分で縫って再度つかっているのだ

穴あきがひどいものは切り取って他の靴下のパッチワークとして使うので、色を合わせられるように俺は黒の靴下しか買わない

そういう努力のおかげでもう何年も靴下は買ってない

裁縫も当然ケチには必須スキルだ

ボタンつけや穴を塞ぐくらいのことは出来るようにしておこう

節約は人間としての総合力が試されます

今週はどうなったのか

f:id:Jinseiyoyoyo:20180929160605j:plain

総投資額 17,240,000 

今週の評価額 21,040,793

先週の評価額 20,887,012

皆さんなにか気づきましたか?

そうです、NISA口座でメタボe-MAXISを120万円売ってifreeを120万円買いました

先日、読者から今年のNISA売買枠を余らせるくらいなら、メタボからifreeに乗り換えたらどうですか?という提案をされ、確かになと思い実行に移した

今年は2014年に買った投信のロールオーバーの手続きがある年だが、買い直したので手続きはしなくて良くなった

郵送でやり取りしなくちゃいけないらしいからめんどくさい手間が無くなってよかった

ネットだけで完結させてくれよ!

徐々にメタボからの脱出を目指していこう

もう9月も終わり、肌寒くなればそろそろ室内にテントを張る季節なのかもしれない

雨も乗り越えて楽しく無職生活を営んでいく…