セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

無職2年目の契り

どうもよよよです

新年あけましておめでとうございます

いや~ん、やってきてしまいましたね2019年

大分県を離れ、帰省中の僕だ

年が明ける前に、祖母が入院したというのでお見舞いに行った

90歳、骨粗鬆症で少し転んだだけで骨が折れてしまう

先日も手をついて立とうとした際、バランスを崩して手首が折れてしまったそうだ

足も腰も痛いので今後は車椅子生活らしいが、まぁでもボケてる訳でもないし他に体に悪いところがあるわけでもない

母はなぜか悲観的になって、「そろそろだなぁ…」と寿命間近のように言っていたが、なんだかんだまだまだ生きそうな気がしますけどね僕は

「よよよは今、会社を辞めて普段なにをやっているの?」

祖母からの素朴な質問に少したじろいでしまった 母親の質問責めに続いてここでもか

「インターネットで自営業だよ、自分で食べる分は稼げているよ」

本当は日記を書いて小銭を稼いでいるだけだが、怪我で床に伏せる祖母の精神衛生のため余計なことは言わない

母親はそれを見て隣で苦笑いしていました

「すごいね、自立しているんだね」

と祖母は喜んでくれました

他には沖縄に言った時のことを話したり、温泉によく行っていることを話したり、セミリタイアしたあとの話をいろいろと話しました

働いてる頃の僕は辛そうでしたからね 今は楽しそうでいいね、と祖母は喜んでくれましたよ

どうですか?無職になるとこれだけ家族も喜んでくれるんです

皆さんはせっかく里帰りしても、会社と自宅のDoor to doorで楽しい思い出もなく、会社の愚痴くらいしか家族と話すことがないのではないですか?

それではいけません

セミリタイアして楽しい思い出を家族に話せるような生活を送り、早くご家族を安心させてください

2019年はセミリタイアを目指す皆さんにとっても実りのある年だといいですね

今年も僕は楽しいセミリタイアを送り、皆さんにリアルな無職情報をガンガン落としていきたいなと思います

それでは無職2年目のよよよさんを今年もよろしくお願いします