セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

無職独身は「究極の堅実生活」です

どうもよよよです

今の若者は7割、「結婚しなくてもいい」と思っている、というネットニュースを見た

今離婚する夫婦は3割だそうです 離婚という行動には移してないけど、結婚生活に不満がある夫婦を合わせたらどれほどの割合になるか?

半分くらいの夫婦は結婚を後悔しているのではないでしょうか?あるいはそれ以上か

正社員で若くして結婚する人間を「堅実な人生ね」だなんていいますが

みんな気づき始めたんです、結婚がとんでもない大博打なんだってことにね

結婚してから気づく許容できない価値観の違いがないか?相手が自分に大きな隠し事がないか?

それらのリスクを全て結婚前に把握するのは不可能です

自分は相手を愛しているし見る目があるから大丈夫?フン…みんな当初はそう思って離婚3割の数字なんですよ‪

僕は堅実だなんて思いません かなりの博打打ちだなと思います

幸せな結婚生活はそういった丁半博打を何度も繰り返し乗り越えた先にあるものなんです

今の若者は「積極的に幸せを掴みに行く」というよりはとにかく「現状維持」、失敗したくないんです

失敗して全てが無に帰すようなことになるくらいなら結婚やそれまでに使うお金や時間を自分のために使いたい

だとすれば結婚なんてしませんよ、不確定要素でしかありません

皆さんは僕のことを独身無職でみじめな不安定生活だと思っているかもしれませんが、僕自身は「究極の堅実な生活」だと思っています

結婚に並び仕事も不確定要素の塊です

急な転勤、急な残業、休日出勤、リストラ

仕事をしている限り安定とは程遠い生活を余儀なくされます

僕はそうした人生を揺るがすリスクを徹底的に排除した「究極の堅実、最強の安定」を体現した人間なのです

夢見がちな読者「正社員で稼いで幸せな結婚生活をするぞ!」

うわぁ、とんでもなく危険な夢ですね…大丈夫ですか?人生がむちゃくちゃにならないといいのですが…

独身無職で小遣いを稼ぎながら生活費5万以内生活、それが現代社会におけるもっとも合理的な堅実生活なのです

誰にも邪魔されずソシャゲのデイリークエストを消化してる時、人は最上の幸福を得ることができるんです

「いや、よよよさんが底辺だからそれ以上落ちようがないだけじゃないですか」

読者が核心をついてきます…

いいんですよ!高みから叩き落とされるくらいなら低空飛行でもとにかく失敗したくないんです!僕ら未来あるヤングマンはね

これからも僕は安定と堅実を求め、失敗しないセミリタイア生活を繰り広げていく