セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

彼らの不幸は「SNS」という世界に向けて気軽にイキれる絶好のツールが目の前にあること

どうもよよよです

バイトテロが相次いでいる やめられないとまらない

商品に対してあるいは仕事場所でイキリ芸を披露して、それをしかもネットにアップロードしてしまう若者たち…

これの原因について、「賃金が低いから」という意見があった

賃金が安いから責任感が生まれず、ああいった蛮行に出てしまうのだ!ということらしい

もしくは責任のないバイトだからいけない!正社員として雇え!という意見もあった

しかし僕の意見は違く、いつもは労働者の味方の立場だけど、今回ばかりは賃金や待遇の問題じゃなくて本人の問題だと思う

別に待遇改善を求めてやった行動でもないし会社の問題ではない

給料が高い政治家だって汚職をやる人間はやる、やらない人間はやらない、その人間の素養の問題だ

まぁ一部の若者がイキるのはどうしてもあることだと思う

僕の思春期特有のイキリ欲求はネットゲーム内で完結していたから良かったけど(それはそれで黒歴史があるが)僕の高校生の頃にも「バイト先のコンビニおでん、たまに勝手に食ってるよ(笑)」と自慢してるヤツがいた

悪ぶりたい、というか、こんなこと俺できちゃうんだぜ?みたいなアピールは仲間うちでたびたびある

でもそれは悪いは悪いことだけど、そこで終われば大した問題じゃない

問題はその行動をネットにアップロードしてしまうことだと思う

彼らの不幸は「SNS」という世界に向けてイキれる気軽に絶好のツールが目の前にあること

僕の高校生の頃からmixiや前略プロフなどの流行りのSNSはあったが、今はそれを更に上回る大SNS時代 みんな暇さえあればスマホに目を落としている

彼らはその上げた動画は仲間にしか見られてないと思っているのではないだろうか

思春期特有のイキリ欲求と友達みんなが注目しているSNS、そのコンボで若者たちは自己を抑えられずあんな行動をアップロードしてしまうのだ

他人を炎上させるのが三度の飯より好きなネット民が手ぐすね引いて待っているとも知らずに…

でも、個人的には賠償請求は直前までビビらせてギリギリで取り下げてくれたら、くら寿司さんの評価上がるんだけどな

一般家庭に請求何千万円払えとか言われても、払えないものは払えない、で終わりでしょう ただ家庭を壊すことにしかならないと思う

見せしめは分かるけどビビらせるくらいにとどめてくれないかしら 甘いかもしれないけど、僕の顔に免じてさ

こんなことがもう起こらないように、僕が人を雇う店長だったらどうするか?

まぁまず俺なら高校生は雇わない 未成年だから何をしても許されるという意識がある人間に責任感などどだい無理な話だ 金の問題ではないのである

雇うなら20歳以上、そして友達がいなさそうな陰キャラの青年だ

コミュ力至上主義の世の中だが、コミュ力のある友達多い陽キャはそれはそれでこういう調子に乗るリスクがあることを我々はいい加減学ばなければならない

今度から人を雇う時はコミュ力のない若者を雇おう

アピールする仲間がいなければイキる意味はない

そして、休憩中などにその青年にセミリタイアについて熱く話して洗脳する

「セミリタイアって最高やで!俺もいつか無職になってリーマンにマウントをとったるねん!」

あっ…そうか…給与をもらって生活する人間がどれだけイキろうと企業に首根っこつかまれた虚勢でしかない

本当にイキるなら無職にならなきゃダメなんだ!

洗脳が完了すれば、虚勢は無駄と感じ、セミリタイア資金を貯めるために真面目に仕事に取り組んでくれるでしょう

僕もセミリタイアを目指すために、仕事は嫌いでしたが態度はとても真面目に取り組んでいました

目的意識を持たせれば余計なことをしなくなるのです

このように僕が店長だったらうまくバイト達をコントロールする自信はあるのですが、残念ながら僕は現在華の無職

僕の意見を参考にしながら、世の店長には頑張っていただきたいものです

僕自身割とすぐ調子に乗るほうなので、高校生の時にSNSをやってない陰キャラで良かった、と胸を撫で下ろすのであった…