セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

根を張らずに身軽でいたいなと思います

どうもよよよです

f:id:Jinseiyoyoyo:20190220170446j:plain

読者の質問に答えていく

f:id:Jinseiyoyoyo:20190220170508j:plain

退職前はよく飲んでました

ただ、美味しく飲む、というより夜勤の前に眠れなかったので酔って眠るために飲んでた感じでしたね あと、嫌なことがあった時とかにヤケ酒ライクに飲んでました

今は全然飲んでないです 無料で酒がもらえた時とか旅行の時とかぐらいですね わざわざスーパーで買ってきて飲もうとは思わなくなりましたね

ビール缶1本で1日の食費の7割を使う、ということもありますが、仕事辞めてストレス解消をする必要がなくなったので自然と飲まなくなりました

冷凍食品の油っこいツマミを食べながらストロングチューハイで悪酔いして眠る毎日…退職前は本当に不健康な生活でした

一時期なんて二日酔いの気持ち悪さから逃れるために酒を飲む、アル中みたいなこともしてましたからね

本格的にアル中になる前に辞められて良かったと思います

これからもほどほどにお酒とは付き合っていきたいですね

f:id:Jinseiyoyoyo:20190220174031j:plain

市民は100円で入れる杵築の市営温泉には回数券はないです 市外の人は200円です

農協が運営してる「憩いの湯」のほうは5回1800円の回数券があります 通常は450円です 僕も一回買いました 使い切ってからは行ってませんが

憩いの湯は若干お高めですが、サウナもあるし湯から出たあと休めるスペースもあります シャンプーなどの備品は市営温泉にはないので旅のかたは憩いの湯のほうが気楽かもしれません

市営温泉は地元の方がよく来られている印象ですね

f:id:Jinseiyoyoyo:20190220175436j:plain

f:id:Jinseiyoyoyo:20190220175450j:plain

セミリタイア前は僕も色々考えました

僕も小屋ぐらしBライフを営む人達のように安い土地を買って自分で家を建てようか?とか

官公オークションサイトに出てる、税金が払えずに滞納者が国に取られた安い土地や家を買おうかな?とか

まぁでも結局、不動産所有するのって面倒臭そうだな、という理由でやめました

安い家だと思って買ったらだいぶガタがきてて、水道管やら床の貼り直しで結局ウン百万円かかった、みたいな話も聞きますし

引っ越したくなったら固定資産税を延々と払い続けることになるし

売りたくても売れずに放置してたらそのうちお国から「そんなボロ屋ほっといたら危ないから早く解体してくれや」とか言われて解体にまたお金がかかるんでしょう

そのいえいちばというサイトのゼロ円という家も、ただでも手放したい理由があるのではないですか?

需要があるなら普通に売れるでしょう

それに家自体がタダでいいよと家主が言ったとしても不動産取得税やら、司法書士への登記依頼、印紙代などで結局ウン十万円は取られると聞いたことがあります

数十万円あったら1万円アパートには数十年住めるということですからね 安くないです

隠れた不都合な事情があっても「無料で貰ったくせに文句言うな!」と言われそうですし

ババ抜きのジョーカーの押し付けあいのようにも見えてしまいます

家賃1万円でも払ってれば僕は立派なお客様です 不都合があれば大家や不動産屋に相談できるでしょう 面倒事は押し付けられます

所有者は全部自分でなんとかしないといけません

不動産を所有するのは慎重にならざるを得ないと考えた結果、面倒くさいから賃貸にしようと思った次第です

杵築市、まだまだ住む気ではいますが、人間心変わりするものですからね

またふらっと別の土地に住みたくなるかもしれません

ずっと家賃が安いままとも限りません

その時に足かせは増やしたくないです

せっかくセミリタイアしたんですから根は張らずに、身軽でいたいなと思います