セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

仕事のミス、それはあなたにとっての失敗ではありません

どうもよよよです

「よよよさん、助けてください。仕事で完全に自分のせいで大きなやらかしをしてしまいました。まだ職場の誰も気づいていません。そして、実は言えずに数日経ってしまっています。どうすればいいでしょうか。」

心中お察しします

まるで自分のことのように心が痛みますよ

そう言う時、知らんぷりしたくなりますよね

「ほっといたら意外となんとかならないかな?」

「なんとか誤魔化せないか?」

「ワンチャン他のヤツのせいにならないかな?」

身に覚えがありますねぇー、ありますあります

ええ、僕もうっかりさんな可愛いところがあるので、なにかと仕事ができませんでした

機械オペレーターはちょっと設定間違えて機械を動かし始めるとすぐに不良品が大量生産され10万100万円の損害でますから日常的に心臓が痛くなります

そんなミスは誤魔化したくなりますよね

しかし…結局さっさとゲロっちゃうのが一番だ、というのが11年の工場労働生活で学んだことです

さては質問者はまだまだ若いサラリーマンですね?

サラリーマンを長い間してる人間は自分のミスに異様に寛容です

元職場にいた派遣おじさんがやらかした失敗の開き直り方といえばみんな凄かったですよ

ある人は「なんでこんなミスが起こるやり方で仕事やらせてるんだよ」と逆ギレして上司に詰め寄っていました

開き直りはどうかと思いますが、まぁでも実際そうなんです 人間は失敗する生き物、失敗を想定して策を講じない職場も悪いのです

職場も半分悪いんですから、あなたが全部抱え込む必要はないと思いますよ

今報告すれば50万円の損失

後からバレればクレーム対応自主回収騒ぎで5億円の損失

黙ってやり過ごそうなんて余計にあなたが責められる材料を作る必要はないと思います

さっさと報告して楽になったほうが良いです

上司だってあなたより遥かに多くやらかしをしてその立場にいるんですから分かってくれますよ

僕も工場労働人生、最後らへんは淡々とした気持ちでミスを報告してましたよ

こんなブログを読んでいるということはあなたはセミリタイア希望者のはず

仕事のミス、それはあなたにとっての失敗ではありません

ミスを隠しさらにおおごとにしてサラリーマンが続けられなくなる、セミリタイア資金が貯められなくなる、セミリタイアできない

これは失敗です、大失敗です それだけはなんとしても避けてください

自分の人生の目標を些細なミスで台無しにはしないでください

報告すればきっと数日黙っていたことを叱責されるでしょう でも生命までは絶対にとられません

セミリタイア出来ずに仕事に人生を捧げることになれば、それは仕事に生命をとられるようなものです

どちらに恐怖すべきか、分かりますよね?

過酷を乗り越え、あなたが責任を追求されることのない無職になれる日をお待ちしています