セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

地方のお祭りだと舐めてかかっていたでしょう?杵築市を舐めないでください

どうもよよよです

GW前に、GWは杵築市に遊びに来てくださいね、という記事を投稿したのですが、本当に遊びに来てくれた方が読者で数名いて、その時の写真などもメールで送ってきてくれ、楽しんでいただけたようで僕も嬉しいです

僕も杵築市の宣伝をしていて、「もしかしてこれって自己満足なのか?」と疑うことが時おりあり、こういった反応が現実にあるのは自分のしていることが他人にとっても無駄ではないのだと再確認できます

もちろん自己満足だとしても続けるつもりですが、人の役に立つに越したことはありません

他にもGW遊びにきた方がいたら、ぜひ教えてくださいね

セミリタイアは関係なく、杵築市は良いところだと思います もっと知られて欲しいと思っています

去るGWの終わり近い5月4~5日、杵築市最大級のイベント「お城祭り」が行われ僕も軽くですが見回りました

f:id:Jinseiyoyoyo:20190507153654j:plain

去年も紹介しましたが、やはりこのお祭りの人気はすごいです

城下町杵築市の本領発揮、出し物もかつての江戸をモチーフとしていて江戸行列、花魁道中など、時代劇でしか見たことがないような風景を生で見ることができます

f:id:Jinseiyoyoyo:20190507154426j:plain

私も花魁の写真撮影会に参加しました

当日は半袖シャツで出かけてちょうどいいほどに日差しが強い日で、普通の行楽ならまだしも、こうして着物を何重にも羽織る花魁の役に成り切るのは大変そうでした

子どもたちも暑いでしょうに動かずに写真撮影に応じていて、観光客のためとはいえまったく頭が下がります

半袖シャツでも汗を噴出させていた僕なら音を上げてますよ

f:id:Jinseiyoyoyo:20190507155157j:plain

歴史深い文化財でもある「綾部味噌」の店の前で、若殿や姫が観光客に写真を求められています 私もついでに撮らせて頂きました

カッコイイですね~

道行くスタッフの法被には「東映」の文字があり、本業の時代劇のスタッフがこのお祭りを支えているようです

どうりで、真に迫った衣装とメイクだと思いました

杵築市は映画の撮影でもよく使われる場所ですので、映画の制作会社とのコネがあるのでしょうね

おかげでまるで街全体が江戸時代に返ったかのような演出に成功しています

f:id:Jinseiyoyoyo:20190507155923j:plain

本格的な仮装もありますが、このように子どもたちによる可愛らしい行列も見られます

自分達で作ったダンボール製の鎧を着込み、ポニーに乗った少年が格好よくポーズを決めます

その日はこどもの日でしたから、そういう意味でもピッタリですね

その他、露店では猪肉バーガーや大分名物の唐揚げなど、人気メニューが目白押し

僕も露店を見ているうちにすっかり食欲が刺激され久しぶりに外食がしたくなったので、帰りに行きつけの中華屋に足を運びました

f:id:Jinseiyoyoyo:20190507161504j:plain

いかにも街の中華屋さんという佇まい「点心嬉楽」

ここはお値段控えめで僕のお気に入りの店です

こんなに僕が行く店を紹介してたら早いうちにどこにも外食に行けなくなりそうすが、もうどうにでもなれです

f:id:Jinseiyoyoyo:20190507161706j:plain

f:id:Jinseiyoyoyo:20190507161716j:plain

メニューはこんな感じ この他にも杵築市と言えば鱧が美味しいので、ハモの甘酢団子定食などの人気メニューがあります

ここは先日紹介した「杵築漁菜館」の近くにあります、ここもまた穴場ですね

ネットで1000円ぶんぐらいの小遣い稼ぎに成功した日は、お祝いにこの店でマーボー丼大盛りなどを頼んでひたすらにかき込むと、クオリティ・オブ・ライフ数値が急上昇します

その日注文したのは、「唐揚げ定食」

露店で刺激された「唐揚げ欲」を満たします

f:id:Jinseiyoyoyo:20190507162056j:plain

ライスを大盛りにしてもらいました

このシンプルな唐揚げ定食、これがいいんです

アツアツの唐揚げをハフハフ言いながらかじりつき、同時に白飯も胃に放り込みます

やはり大分県と言えば鶏の唐揚げ 皆さんも大分県を訪れたら一度は食べてもらいたいものです

満足した僕は家に帰りFF12の続きをプレイしたのであった

どうでしたか?杵築お城祭り 本格的で驚きましたか?

地方のお祭りだと舐めてかかっていたでしょう 知見の狭さを反省なさいね

僕の期待を裏切ってGWに杵築市に来なかった不届き読者も、次の連休には必ず杵築市に来てくれますね

市内の工場も閉鎖になって逆風もある杵築市ですが、まだ杵築市にはよよよがいる!

地域に根ざす地縛霊のように、しつこく宣伝を続けたいと思います