セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

ダメ人間でもいいがクズ人間にはなっていけない

どうもよよよです

最近物騒な事件が多い

ホストがメンヘラ女子に刺されたり、川崎の事件だったり… 特に川崎の事件は被害者と家族の気持ちを考えるといたたまれない

動機は知らないが、どんな理由だろうと決して許されるものでは無い

こういう事件、誰でも良かったと言いつつ標的は金持ちや政治家ではなく、狙うのはいつも女性や子どもなんだよな

権力や金に恨みを持っているけど、同時にどこかで恐れてもいるから金持ちや政治家ではなく生まれ持った腕力で勝てそうな女子供を狙う、自分の弱みに目を背け負け続けた人間らしい発想、犯罪ですら後ろ向き

社会への復讐、なんて大それたものじゃなく、ただの最後の憂さ晴らし、弱いものイジメ

そんな人間が50代まで生きられたことが、豊かな社会の恩恵を受けた結果なのに、社会への復讐なんて的外れもいいところ

50歳無職独身、そこまでいったら開き直ってダメなりに楽しんで生きるなりすればいい、それもできず他人を恨むことでしか自分を保てない 哀れとも思えない同情できない人間の末路

「もしかしたらよよよさんも将来、社会を逆恨みして同じような事件を起こすかもしれない…」

安心してください、僕はそうなったら自分で死を選びます

社会への恨みなんてこれっぽっちもありません 自分で勝手に仕事やめて社会に逆恨みなんてしませんよ

僕は社会から多くの恩恵を受けていますし、逆恨みどころか感謝しかありません

今後、無職生活がどうなろうと身から出たサビ、誰のせいにもしません

困窮しどうしようも無くなっても、誰にも迷惑をかけず、全ての人に感謝の気持ちを込めつつ、1人で飢え死にます

まぁなんというか、世間のダメな人たちはどうしたってダメなんだから、他人と自分を比較しちゃいけない

比較しすぎるとこの犯人のように頭がおかしくなってしまうので、開き直りは必要ですよ ダメ人間の救いはそこにしかない

ダメはダメなりでいいと思うんですが、どうしても自分がダメなことを受け入れられない人っているんですよね

過去の過ち、他人への嫉妬、自己愛、向上心の空回り、プライド、自分への怒り、そういったものが自分の中でグチャグチャになってしまったんでしょうか

ダメでもいいじゃない、と自分を許すことができたら救いもあったのに

ダメでもいいが、他人を攻撃してはダメ人間からクズ人間になる クズ人間にはなってはいけない

こういう事件が起こると、また無職へのバッシングが強まりそうで心配ですね