セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

社内ニートなんて、社畜よりなりたくないです…

どうもよよよです

6月も読者の質問に可憐に答えていく

f:id:Jinseiyoyoyo:20190602153854j:plain

え?無料!?とスケベ心に誘われ、その二つを調べましたが、銀行口座の取引を自動で記録してくれる自動仕訳機能がついてない普通のオフラインの会計ソフトなんですね、うーむ 僕にとっては自動仕訳機能は必須なんだよな

オフラインの会計ソフトならExcelで管理してもあまり変わらなくないですか?

僕はやっぱり会計の知識も乏しいし、ズボラなのでクラウド会計ソフトのほうがいいです

AIが口座取引から推測して「この出費、ここの仕訳でいいですか?」と聞いてきて僕はハイいいですよ、とOKするだけなので楽ちんです

課金も普段はする必要なくて、申告用紙を出力する月に1000円の年一度だけなので、まぁ良いかなと思います

課金した月ならチャットサポートも使えるようだし、分からないことがあったら聞けるのは嬉しい

会計の勉強もしたくないので、そこはちょっとお金の力に頼りたいと思います

他のことなら頑張れるけど、僕は仕事と勉強だけは頑張れないんです 机に向かって勉強を一度もしたことがないことが僕のアイデンティティなんです

1000円分、他でポイント乞食するか、節約してそこはカバーしたいと思います

freeeって元Googleのメンバーが作ってるみたいですね やっぱり寄らば大樹の陰、天下のGoogleさんやで!

f:id:Jinseiyoyoyo:20190604024229j:plain

つまり…それって会社に行って8時間、なにもすることがない、ってことですか…?

それ、ちょっとした地獄ですね

どうせ会社に行くなら何かしら作業していた方が時間が経つのが早いので絶対に僕は社内ニートは嫌です

たまにあなたみたいな「セミリタイアなんて収入なくなるじゃん!社内ニート最高!」という人がいますけど、僕は社内ニートなんてむしろ社畜になるより無理かもしれません

単純に辛くないですか?職場行ってもやること無いのって…想像すると恐怖で身の毛もよだつんですが…

家にいる時の暇と職場の暇はぜんぜん違うと思います 職場での暇って、要は「お前はいらない」と言われてるも同然ですよね

あなたの場合、資格が必要なだけでお前は邪魔だから座っとけと、言われてるわけですよね?

あなたはスマホ弄ってれば終わる、と言いますが、逆に言えば毎日スマホ触るぐらいしかやることがないのでは?

僕が工場の仕事をなんとか続けられたのは作業にさえ集中しておけば、とりあえずなにも言われないし格好がつくからです

僕が仕事が嫌なのは作業自体ではなく、常に自分の行動が他人の目に晒される衆人環視の状態にあるからです

あなたのそんな働きぶりを誰も気づいてないわけはないですし、失礼ですがあなた、職場で嫌われてないですか?孤立して誰も相手にしてもらえずスマホを触るしかないのではないですか?

あなたが他人にどう思われようが気にしないサイコパスなら話は別ですが…僕なら無理です

それでも社内ニート最高!と言えるならあなたは本物です 「金もらってるのになんで何もしてないの?」という視線を難なくかわしスマホをいじれるあなたを尊敬します

ぜひそのまま社内ニートとして楽しく暮らしていってください

僕は貧乏セミリタイアで誰の目に監視されることもなく自由に暮らします

f:id:Jinseiyoyoyo:20190602160556j:plain

読んでいただいてありがとうございます

気にかけていただけるのはありがたいですが、少し心配性気味な方ですね

何度も似たような質問に答えているので古参読者からしたら繰り返しの回答になってしまいますが、当ブログは新規に優しいブログを目指しているのでご了承ください

貴方の質問には全て「その時に考えたら良くない?」とお答えします

災害や病気になった時のことなんて、究極的には備えなんてできないでしょう

ガンになったらどうしようと怯えて生きる意味はないし、いくら高価な災害グッズがあろうと本当に災害にあったら荷物はできるだけ持たず身軽に逃げる、以外のことはできませんよ

50代60代でゲームに飽きたら別の趣味をその時その時で探せばいい 今から老後のライフスタイルを考えてどうにかなる問題ではない

考えなさすぎるのももちろん問題ですが、あまりに心配性な方もセミリタイアしていてもあれこれと考えすぎてしまい、せっかくのセミリタイア生活を楽しめないのかもしれませんね

そんなにビビる必要ってありますか?

守るべき家族もいないし最悪、ぼく1人が野垂れ死にするだけなので、割り切ってそれまでは楽しく生きていこうと思っています 安定思考は捨てています

心配性でセミリタイアしても気苦労のほうが多いのならば、世間の人と同じように働いたほうが安心して暮らせるのでしょう

僕は災害や孤独よりも、労働に縛られて自分を押し込めて生きていくことのほうが辛いです

起こるか起こらないか不明なリスクに怯えるよりも、目の前の確実に自分を不幸にする仕事を排除することを優先した結果、今の生活になっています

今後、僕が貴方の言う各種のリスクに見舞われたとしても、この選択は後悔しないでしょう

僕は働いていたら確実に不幸なんですから

だったら少しリスクがあろうとセミリタイアして自分の人生を生きた方が幸せになれる可能性は上ですよね

もちろん最小限の危機は回避しようと健康維持のため運動したり、災害の際の避難場所を確認したりはしていますが、それぐらいです

あとはいつ死んでも後悔ないように、とにかく楽しくセミリタイア生活を送る

それが自分の選択を後悔しないための一番の対策だと思います

一度きりの人生、安定思考に固まって、なにもできないでいるのはもったいない!

僕はこれからも多少のリスクを負ってでも様々なことへチャレンジしていきます