セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

閉じコンの悪い部分出ちゃってるね

どうもよよよです

f:id:Jinseiyoyoyo:20190606173810j:plain

まぁ終わりゆく閉じたコンテンツ、腐りかけブログの悪いところですよね

もともと俺は「ブログのネタになるから反対意見や悪口募集!」と言ってるくらいなのに、最近はよよよ親衛隊がモグラ叩きのように反対意見が出た瞬間叩いて、その結果アンチがいなくなってしまい俺は深刻なネタ不足だ

しまいにゃ「ここのコメント欄、殺伐としててこわい…😭」と新規読者が寄りつかなくなっている

このままでは我がブログはますます先行き不安だ

よよよメルカリおじさんはこんなにも優しいのに信奉者がこわいせいで誰も近づかないのだ

僕的にはネタになる分アンチはありがたいわけよ

盲目的に俺の意見に賛同したり、俺を否定する人をボコボコに攻撃するのは、頭に血が昇ったアンチくらいに俺とセミリタイアのことを分かっていない

それは労働社会になにも考えず従い、「仕事とは尊いものだ」と仕事を過剰に神格化し人を軽んずる社畜やブラック企業経営者と同じ

視界に「もや」がかかった人間のやることだ

個人自由主義の上に立つセミリタイアの思想とは真逆の行動だということ

それが分かっていない読者がまだいることが悲しい

他人の意見に対しておかしいと反論することはあっても、過剰に攻撃し他人が意見できる権利自体を封じ込めてはいけない

相手に好き勝手に言える権利があるから、自分も好き勝手に言えるのだから

よよよ親衛隊がやっていることは個人自由主義とはかけ離れたことだ

集団心理にほだされない強い個人の意志を持て!君たちにはいつもそう説教しているはず

「セミリタイアクラスタ」の後ろ盾があるから、という集団心理にのまれるな 「他人と同じ意見である安心感」で強気になるな

このブログから一体なにを学んでいるんだ

セミリタイアは孤独の旅、自分の意志が強い人間でないといけない 付和雷同の人はセミリタイアにも向かないということだ

反対意見に対して反論することがあるにしても反論するのは俺だけでいい 賛同意見ばかりのコメント欄も気持ち悪い アンチとファンの理想は1対1 反対意見を封じ込めてはいけない

もちろん俺に対しての応援は嬉しいし好意的であることには感謝しかないが、その好意も過剰なら及ばざるがごとし

アンチもファンも薬にもなれば毒にもなる

ファンに過剰に持ち上げられすぎて増長し破滅した「ネット有名人」何度も見てきた

アンチにしてもファンにしても、どちらの意見も真に受け過ぎないバランス感覚が重要だ 俺も気をつけなければ

やはり読者とは馴れ合わず、オフ会などもしない その選択は正しいらしいな

これからも俺は読者の意見は適度にスルーして、誰にもコントロールされずにブログもセミリタイア生活も続けていく…

話は変わりますが、業務連絡です

たまにコメント欄で質問していただける人がいるのですが、後から回答しようと思って少し放置していると他のコメントに埋もれて

「あれ?いつかのコメント欄の質問、いつの記事のコメントだっけ?まぁいいか…」と忘れられがちになります

勝手な要望ですが、できれば、質問箱で質問していただいたほうが回答の可能性は高いです よろしくお願いします