セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

住民税の通知が来ました(2019年)

どうもよよよです

今年度の住民税の通知が来ました

去年はまるまる1年無職で過ごした初めての年です

無職の住民税の額を知りたがっている読者もいるのではないでしょうか?僕もどうなるか心待ちにしていました

では早速

5500円でした

「あれ?よよよさんって住民税非課税世帯じゃなかったんですか?」

まぁ所得税や住民税の所得割の項目はゼロですよ、もちろんね

だけど住民税には均等割っていうのがあって、貧乏人でも金持ちでも誰でも平等に払う項目があるんですって

これはある程度収入があるならどれだけ控除して所得をゼロにしたとしても、払わなくてはいけないんだと

これを課税されるかされないかが住民税非課税世帯とそうでない世帯の最後のボーダーライン

杵築市だと1年間に28万円を上回る収入があると、否が応でも均等割は払わなくてはいけません

参考にするのはあくまで経費を控除する前の数字だそうです

私のような月5万円という莫大な資産価値を生む人気ブロガーだと均等割までゼロにすることはできません 残念でした

住民税非課税世帯ブロガーは言い過ぎだったかもしれませんが、これからは所得税非課税ブロガーとして活躍していきたいと思います

まぁマジに住民税非課税だと生活保護の申請が通っちゃうレベルだと思うので、この均等割のぶんの税金は「まだギリギリ踏みとどまってる税」という意識で払いたいと思います

これは自分が自立してる証なのだと

え?むしろいいんですか?杵築市というセミリタイアの聖地に住まわせてもらって住民税が年5500円でいいなんて、なんだか悪いなぁ

杵築市にはそれ以上、遥かに大きな恩恵を与えてもらってますからね

まぁ貧乏人なのは確かなので5500円以上払うことはできませんが、これからも税金以外で杵築市に貢献していけたらなと思います