セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

むしろ働いてる時のほうがむなしい気持ちは強かったです

どうもよよよです

f:id:Jinseiyoyoyo:20190629184456j:plain

診断を受けたことはありませんが軽~く、その傾向があるのかな?と疑うことはありましたね

まぁでもそんな事どうでもいいです

仮に僕が発達障害だとして働いてる時なら、自分のやり方にこだわりが強いとか注意力散漫だとか、デメリットばかりですが、仕事をやめて自由人にさえなってしまえば、会社に頼らず自分のやり方で生きていかなきゃいけないし、注意力散漫なところも裏を返せば色々な事に興味が持てて退屈しないし、メリットだらけですよ

軽~く、人として異常があるくらいが働く上で一番辛いのかもしれませんね

障害者手帳もらって国に養ってもらえるわけでもなく、ただ単に「ダメなヤツ」ですから

そういう人はセミリタイアを目指しましょう

キミの幸せはセミリタイアにしかない! どうせ結婚も無理でしょう? 一緒にお気楽無職沼にどっぷり浸かろう!

f:id:Jinseiyoyoyo:20190629185659j:plain

仕事も辛い、人間関係もダメ、給料も安いと三拍子揃ってるなら即刻辞めたほうがいいと思いますが、毎日働いてるご自分で「作業は楽」と言えるぐらい楽なら続けた方がいいと思います

なかなか言えないですよ 毎日働いてて仕事は楽です、なんて

仕事の辛さ、人間関係、給料 その中でひとつでも自分で納得できるなら、まぁ「普通の職場」ですよ

3つ○ならホワイト 3つとも×なのがブラック

まぁ人間関係は…正直どこに行っても反りが合わない!っていう人はいると思いますよ

誰もやりたくないことをやってお金もらうためにやってるんですから、どこかで迷惑を被って我慢しなくちゃいけないんです

あなたの場合、仕事が楽な分人間関係で迷惑料が支払われているのでしょう ストレスを被ったぶん、それがお金になるんです

残酷な考え方ですが、そう考えでもしないとやってられませんからね

まぁ工場なら作業に集中していればいいし、まだマシでしょう

これが常に大嫌いなヤツのデスクの横でパソコンカタカタしなければいけない場面を想像してごらん ヒュー、胃に穴が開きそう~ 俺もパソコン仕事じゃなくて良かった

きっとあなたはまだマシ、まだマシなはずなんです そう自分を騙し誤魔化しつつ、セミリタイア資金を貯めてさらにマシになってください

f:id:Jinseiyoyoyo:20190629192231j:plain

そう?

同じルートでも季節が変われば景色も変わって、面白いけどなぁ

あっ!もしかしてあなた、都会という名の狂った大人達が織り成す灰色の世界で暮らしているんだね

そりゃあ、そんなコンクリートジャンゴゥじゃ季節の移ろいも何もないか…

ただ都会でも自転車でフラフラ近所をうろついて、入ったことない小さなお店を探索するのも楽しいと思いますけどね

まぁでも、そういうのも実は邪道で自転車の楽しみ方って外じゃなく自分の中にあるのかもね

毎日漕いでたらいつも苦労してた坂道もそのうち難なく乗り切れるようになった、とか…積み上げる楽しさみたいなのが本来なのでしょう

なにか目的を持ってやってみたらどうですか?自転車大会の100kmの完走を目指す、などなど目的意識があれば夢中度も違うかも?

僕の場合、移動手段が自転車しかないから飽きたとか言ってられないんですよね 飽きようが疲れようがどこへ行くにも自転車に乗るしかない

そうして自分を追い込むことで日々自分に運動を促しています

f:id:Jinseiyoyoyo:20190629194037j:plain

俺、なにやってんだろう?はむしろ仕事している時に良く思いましたよ

金を稼ぐためとはいえ、毎日毎日無限地獄のようなルーティンワーク

同級生の中にはもっときらびやかな仕事をしているヤツもいるだろう こんなことを10年も続けてもなんにもならない

世間から置いていかれているような、むなしい気がしていました

今は「自分の時間を楽しむこと」という何よりも有意義なことに夢中なのでそうは思いませんね

俺は同年代どころか全ての人類の中で、最も有意義な時間を過ごしているぞ!そういう自信があります

サラリーマンの仕事なんて、他人を儲けさせて自分にはおこぼれをもらえるだけですから むなしくなるのもしょうがない

僕は100%自分のために使えるんですから、むなしいなんて感情は芽生えませんよ

f:id:Jinseiyoyoyo:20190629195023j:plain

さすがに、「お前は障害者だ」はただの罵倒でありパワハラじゃないですか

パワハラでうるさい昨今、よくそんなことを言う気になれるものですね

上司とか関係ないですよ 録音でもなんでもして1回行動してみたらどうです

直属の課長部長がダメなら、コンプライアンスを管理する部署、総務部とかに頼ってみるとか…

今どきSNSで部下を障害者呼ばわりするブラック上司の告発なんてされたら、えらい騒ぎになるからきっと対応してくれますよ まともな会社ならね

そんなクズに遠慮する必要はないですよ とことん大騒ぎしてやりましょう

労基はどうしようもなくなったあとかな 労基行っちゃうとあなたも働きにくくなるだろうから

クズを放置する会社ごと鉄槌を食らわせてください

案外そういう手合いのヤツって相手を選んで言ってるから1回「それ名誉毀損ですよ」とマジトーンでチクリと言ったらやめるかもしれません

まーしかし、ある意味羨ましいですね

そんなわかりやすく悪党な上司なら、俺なら「心に傷を負った」とかなんとかで金ふんだくって大騒ぎしてその上司が会社に居づらくしても、なんら良心が痛まないのに

俺の上司は口が悪いだけでそんなに悪い人間ではなかったから、そこまでする気が起きなかった

あなたもずっと耐えて心に傷を負ったままでは辛いでしょうから、早めに何らかの対応をして欲しいと思います