セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

NHKのせいでテレビを持てないのに、なにが公共の福祉だ

どうもよよよです

今流行りのN国党だが、俺もNHKにあまり良い感情を持っていない人間の1人だ

俺が普段テレビを見ない人間だとしてもテレビぐらいはあって困るものでは無いし、ゲームをするのに使っているモニターをテレビに買い換えたとしても、スペースを圧迫するわけでも値段がそこまで大きく変わるものではない

それでも俺はテレビの所有を頑なに拒否している

何故かと言えば、俺はやはりNHK受信料を払いたくない、という一点のみでテレビを持っていないのだ

NHKは公共の福祉のための受信料、と言っているけど、俺のような真の貧民には受信料の支払いはキツイ

受信料支払わないのは違法 NHKが公式サイトに警告文 - ITmedia ビジネスオンライン

NHKの石原進経営委員長は参院選後、N国党の「スクランブル化」の主張に対し、「一見合理的に見えるが、分け隔てなく見られるようにする公共放送の理念とは矛盾し、問題がある」などと述べていた。

NHK受信料を払えない貧民に対しては分け隔てはある、ということだろう

民放テレビ局でも災害情報は得ることができるのに、貧民にとっては高額なNHK受信料という存在のせいで俺はテレビを持てず災害時の情報源をひとつ失っている

こうした家庭は俺だけじゃないはず、俺のような貧民から重要な情報源を奪っておいて、なにが公共の福祉だ、と怒りが込み上げて来るのも仕方がないだろう

こちとら世間の家庭ではあって当然、ライフラインであるガスの契約すらしていないのだ

ほぼ見もしない、いち放送局に月額料金なんか払えるか

Amazonプライムのほうが10倍役に立つ 結局俺はそのAmazonプライムも解約してるし

とにかく俺はそうしてテレビを持たない生活やガスなし生活で、日々100円200円という金を節約しているのに、今度はネットに契約してるならNHKのサイトが見れるでしょ?じゃあ受信料頂戴ね、という法律を作ろうと暗躍している、そんな噂は以前からある

今度は俺こと貧民からネットを奪う気なのだろうか…

テレビの力なんてどんどん弱まってきているのだから、もう少ししおらしくなってもいいはずなのに、それどころか殿様商売をエスカレートさせ続けている

だいたいなぜ無職の俺が年収1000万円超の奴らの給料を払わなくちゃいかんのだ むしろ勝手に電波飛ばしてスミマセン、と送信料を俺に払え

東横インのホテル部屋ごとの全てのテレビの受信料を払えと言ったり、横暴が過ぎる

そんなこんなで俺はずっとNHKへは鬱憤を溜めてきた

だから、最近の世間のNHKへの反発意識の高まりはざまあみろと言ったところ

N国は胡散臭いひとが多い!という世間の評価は同意で俺自身はN国に与する気はないが、どうせならNHKともども爆発霧散でもしてもらいたい

「公共の福祉」「豊かな文化をあまねく人々に」どんな美辞麗句を並べようが、俺の財布から金を取っていく奴らは全て悪

悪とは関わってはいけない、と最近も雨上がりの宮迫が教えてくれたばかりだ 俺はこれからも受信料を払わないよう努力を続けていく…