セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

ちゃんと働いてるのか?と俺が言えたことではないけど…

どうもよよよです

モーレツ無職日記

f:id:Jinseiyoyoyo:20190823200914j:plain

最近は暑さも徐々にやわらいできて、少しは過ごしやすい気候になってきた

まぁそれでもまだ昼間、外を出歩くのが嫌なので部屋の中でスクワットしてみたり、深夜1時ぐらいにその辺を徘徊して運動不足を解消している そのせいで昼夜逆転気味だが

最近は曇りや雨も多いけど、天気が良ければ田舎だし夏だから星空がキレイだ

昼間の暑さのことは忘れてこうしてイイところだけ切り取れば、夏も悪くない

先日、いつものように野菜の無人販売所に行って野菜を安く買おうとしたら、ちょうどそこで野菜を並べてる農家のおばあさんと出くわして、「いつも買ってくれてありがとう、たくさんとれたからもらって?」と野菜をもらってしまった

悪いので買いますよ!と言ったが、いいからいいから、とお金を受け取ってもらえず、ご厚意に甘えることにした

こちらとしては野菜をスーパーの半額で売ってる無人販売所の時点で感謝しかないのだが、さらにこんなこともあるだなんて…田舎のコンビニこと無人販売所はやっぱり最高だ!

これからもそこで買おうと思いました

助け合いの街杵築市らしいほっこりエピソードです、引越してきたくなりましたか?

せっかく野菜を買ったのに外食をしたくなったので野菜を置いてからまた出かけた

よっぽど以前喫茶店で食べた、量が少ない麻婆豆腐が気に食わなかったのか、モヤモヤした気持ちをリベンジをするため行きつけの杵築市内の中華料理屋「点心嬉楽」に向かった

昼時に行ったのだが、お座敷の方では宴会が行われ騒がしかった 昼間から酒か!なんの仕事の集まりだろう?ちゃんと働いてるのか?と俺が言えたことではないけど…

喧騒を横目にメニューに目を通す、好物のから揚げ定食も捨て難いがやはり今日は麻婆豆腐だ その日は何も食べてなく、とにかく流動食のように素早く大量に胃に詰め込みたい気分だった

スマートに麻婆丼を注文し、少し油の臭いがする店内をキョロキョロしたり、スマホでブログなどポチポチ書きながらしばし待つ

そして着丼!←この表現好きでもないし嫌いでもない

f:id:Jinseiyoyoyo:20190823193728j:plain

見てくださいこのボリューム、麻婆豆腐というのはガツガツ食べてなんぼですよ720円なり

無心で麻婆丼を食す …ガツガツ!ブヒィブヒィ!

身体が熱くてたまらない、店内の室温を俺が1度くらい上げていそうだ

喫茶店の麻婆豆腐はどうせレトルトですが、中華料理屋はそんな心配をしなくていいのがいいですよね レトルトより香辛料が効いて味がピリッとしていて美味しい

あっという間に完食ブヒィ

町の中華屋としては文句のつけどころがないです 皆さんも杵築市を訪れた際にはぜひ

少し前から城下町杵築市の観光客は減少している、中華屋の帰り、街を見渡してもその差は歴然だ

というのも現在、ご存知の通り日韓関係の悪化により大分県観光客の3割にのぼると言われる韓国人観光客がすっかりいなくなり、その結果、大分空港の定期国際便はゼロ、という悲惨なことになっている

大分空港ウェブサイトの国際便の予定が一切空白になっている状況はなんとも、もの悲しい

f:id:Jinseiyoyoyo:20190822125457j:plain

しかも大分空港は近年増えつつある韓国人観光客を見込んでまさに今年、国際線ターミナルビルをウッキウキしながら13億円かけて増改築したばかりなのだ

それがハシゴを外されいきなり定期便がゼロ、ターミナルビルは閑古鳥が鳴き責任者は頭を抱えているものと思われる

ソウル線運休で国際線全定期便なくなる大分空港 : 経済 : 読売新聞オンライン

大分県は9日、韓国の格安航空会社(LCC)ティーウェイ航空が大分―ソウル線を19日から運休することを明らかにした。大分空港の国際線定期便はすべて運休となる。県交通政策課は「残念だが、台湾などほかの地域や国からの路線を誘致していく」としている。

杵築市にとって逆風ばかりだ 工場も続けて撤退、もう杵築市には観光ぐらいしかないというのに

「よよよがセミリタイアの移住先として杵築市に来てから杵築市から工場が撤退し、観光客も激減、おまけによよよの後に続いて税金を払わない無職も増えた!」

などと、もともとの杵築市民から「よよよは疫病神!」呼ばわりされかねないではないか? まぁ最後のは完全に俺のしわざだが

でも俺だって感謝のしるしとしてPR頑張ってるのに…

7月の大分県内、韓国人宿泊客が前年比21%減 - 大分のニュースなら 大分合同新聞プレミアムオンライン Gate

このまま杵築市の税収が減れば、杵築市の行政サービスの質が低下し、よよよさんのセミリタイア生活にも悪影響が出る

杵築市の窮状を心配するあまりブログが書けなくなったらファンの皆さんは悲しむだろう ぜひ杵築市を応援してほしい

しかし、今回は日本の製品を含まない製品をオススメしたりする「日本買い控えサイト」なんかも韓国で出てきてるそうだし、一時的なもので済まなそうな気が…騒ぎが収まっても以前のように杵築市に観光に来てくれるか不安である

しばらくは韓国人観光客の来訪は無理そうだから、他の国への誘致を行っていった方がいいと思う これを機に大分空港の国際便が増えればいいんだけど…俺にとっても海外旅行の選択肢が広がるから嬉しい

まぁ俺は見守ることしかできない

杵築市の行く末を案じつつゆるやかに時を過ぎるのを楽しんでいく…