セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

なかなか完璧に満足させてくれる娯楽は無いものだ

どうもよよよです

ビジネス無職日記

ここ一週間、九州では猛烈な大雨に襲われ、杵築市もそこそこなどしゃ降りであった

九州は冬は雪も降らないし温暖で過ごしやすくはあるが台風や大雨被害だけは本当に多いですね

僕もいちおうアスパラガスを室内に避難させ、様子を見守りました

まぁ結果、避難勧告が出たりはしなかったので良かったですけどね 同じ大分県日田市では避難勧告が5万人に出たみたいです

そんな時に備えてできるだけ身軽に大事なものだけ抱えて逃げられるようにしておきたいものです

f:id:Jinseiyoyoyo:20190830155748j:plain

国東半島の地域はほとんど沿岸部なので津波被害を心配する方も多いですが、もちろん気をつける必要はあっても僕はそこまで過剰な心配はしていません

過去の大きな地震の例を見ても、瀬戸内海の津波というのは地震発生から沿岸に来るまでに猶予があるようなので落ち着いていれば逃げられるはずです

沿岸部に比べれば津波の規模も大きくはないことがほとんどですからね

これは外海と一部しか繋がっていない瀬戸内海の特性によるもののようです

市の想定では南海トラフ大地震で国東市に最初の津波が来るまで1時間12分

太平洋沿岸の和歌山県の一部では南海トラフ地震発生から2分程度で最初の津波が来てしまうと言われていますので、太平洋沿岸の地域よりは国東市杵築市はいくぶん逃げる猶予があるということです

備えは必要ですが、僕はその時にしっかりと避難すれば生き残れると思っています

まぁ地震大国日本に安全な場所などありはしません

だったら好きな場所に住めばいいのです

あなたも自然を怖がってばかりではなく国東市で豊かな自然を楽しんじゃってください!

f:id:Jinseiyoyoyo:20190830171010j:plain

最近はシャドウオブモルドールをプレイしていたが、面白いは面白かったのだが、ボリュームがとても少なかった…

20時間でクリアしてしまった 今どきのゲームとしては短い…短すぎる

前回、シャドウオブモルドールの事を書いたその翌日、ストーリーが盛り上がってボスっぽいやつを倒したのだが、「まだ1章終わったぐらいだろ?」と思っていた僕はエンドロールが流れた時に愕然とした

せっかく面白いと思ったんだけど…なかなか完璧に満足させてくれる娯楽は無いものだ

俺はまだ廉価版の2000円だからいいけど、これをフルプライスで買ったらキレるだろ

これの次回作、シャドウオブウォーというのもあるらしい うーん、モルドールを売ってウォーにチャレンジしてみるか?ちょっと不安だけど

f:id:Jinseiyoyoyo:20190830171947j:plain

モルドールが早期に終わって今は何をやってるのかと言えば懐かしのゲーム、モンスターハンターポータブル2ndGを最初からやってる

俺ぐらいの年代の人間なら狂ったようにやりましたよね?社会現象とも言えるタイトルだからね

僕は1人寂しくほとんどソロでやってましたね まさかまたやることになるとは思いませんでした

でもやっぱり面白いよ モンハンの最高傑作という人もいるくらいだ

今は村のクエストをやってるところ フルフルのハンマーでキザミ倒しまくってギザミ装備作ろうとしてます 斬れ味上がるという万能能力、敵と場所を選ばないギザミ装備はいいものだ

最終目標は全ての武器の最終形態を作るとこと…普通にやれば1000時間ぐらいかかるらしい もしくは飽きるまで

飽きるに2億6000万ガバス賭けます

俺、やるやると言ってるけどモンハンワールドいつやるんだろうな

ノロノロしてるうちに拡張コンテンツのアイスボーンが来てしまうから、それをさしおいてモンハンワールドだけやるのもなぁ まぁアイスボーンが安くなったらだな

話題のアプリのポケモンマスターズもダウンロードしてやってみたけど、俺はポケモンは好きだけど、トレーナーには全然興味なくて誰が誰だか分からなくてすぐアンインストールしてしまった

ポケモンであんなキャラゲーを作るとはな

課金もしないと微妙っぽいし…変わっちまったな任天堂は!

まぁ今の俺はとにかくその任天堂のSwitchにしか目がいっていない

Switch買うためのイオンカードの審査はまだ結果が来てない、発行申し込んでる人がめちゃくちゃ多いんだろうな

読者からの情報でデビットカードでも20%還元はあるそうだから、落ちたらそっちにします 情報ありがとうございます

気温的にそろそろ扇風機はしまってもいいかな?

今年もエアコン無しで楽々乗り切ってしまった まぁ雨が多くてそこまで暑くない日も多かったから楽勝でしたね

そんな感じで夏を乗り切った僕はますます生き生きとセミリタイア生活を楽しんでいく…